ジェネリック医薬品は使いますか?特許のきれた先発品とほぼ同じ成分でかなり安く買うことができる医薬品です。消費者にはとても助かります。

これはイオンのトップバリュ商品にも似たようなものがあります。ほぼ同じ商品でもパッケージが違うだけで安く買えます。

これらは身も蓋もない言い方をすると模倣品と同じことです。合法か否かの違いだけです。

模倣品といえば何と言っても中国ですね。これらは「本物ですよ」とか「決して模倣品ではないオリジナルですよ」と嘘をついていることが大きな問題かもしれません。

でも消費者の立場からすると”模倣品”でも満足して使用できるなら安いこっちの方がいいと思う人もいると思います。最近の中国の”怪しげな”格安商品も品質が上がってきてバカにできないものも多数あります。

だとしたら「模倣品」も一定の基準を作ってそれをクリアすれば「ジェネリック」として堂々と販売できるシステムを作るのもいいかもしれないですね。「この商品はジェネリックですので一定の基準は満たしていますがそれ以上は自己判断でお願いしますね」的な売り方でどうでしょう。

それにそのような”強力な”競争相手ができれば先発品も品質の保持や向上、不必要な高騰を防ぎ消費者にはいい環境ができるかもしれませんね。