一粒万倍日って聞いたことありますがよく知りませんでした。これ「いちりゅうまんばいび」と読みます。よく宝くじ売り場で見かけるのでまぁろくな言葉じゃないと勝手に思ってました。

しかしどうも調べてみると本来はそんな言葉ではありませんでした。昔のお百姓さんたちが一粒の種もみからたくさんの米が実ることを願う日という意味でした。小さな事からコツコツと成長させて大きな収穫を得るということです。宝くじとは全く関係ない言葉です。ある意味悪用ですね笑

そんな願いをこめてこの日から何かの努力を始めると良いということです。

 

ところで今日は一粒万倍日です。そして大安でもあります。

今日から何を始めますか?