被災地や恵まれない人たちに自分にできることの一つに募金がある。有名人なんかがSNSでいくら募金したかを公表していたりすると「偽善だ」と言った意見も見られる。とはいえこれがたとえ”売名行為”だったとしてもそのお金で救われる人がいるのは事実なのでこれが本当に”偽”の善と言えるのだろうか。本心から募金した人と何ら結果は同じなのである。しかし後になってその見返りを求めたりするような事があるとまた話は変わってくる。

電車で席を譲る。お年寄りを助ける。人前では偽善者ぽくてやりにくいと感じてしまう事もある。しかしそれが”偽善”となるかどうかはその後の自分の行動で決まるわけだ。

そう考えると気がついたらまずは行動したらいいのだ。問題はその後なんだから。