遊び方は自由で決められたゴールのないゲーム「マインクラフト」

今でも小学生を中心に根強い人気ゲームだ。これまでの”ゲーム”というのはいかに製作者の意図を見つけ出しその望んだ通りのエンディングを迎えるか。といういわゆる答えのある”クイズ”のような形式だった。

しかしその流れがマインクラフトの登場により(もっと別のゲームが元祖かもしれないが)変わり始めた。「しなければならない」という”しがらみ”が減り最終目標も様々なものが用意され自分である程度自由に決めてそれを目指す。より”人生”に近づいたと言えるかもしれない。

 

どういうゲームが面白いとか感性はひとそれぞれだが、こういうゲームに人気が集まるということはやはり人間は自由に生きることを欲しているのかもしれない。

当然自由には責任も伴う。どんなエンディングを迎えてもそれは自己責任だ。それも含めて”楽しい”と思えたら人生は今より豊かになるかもしれない。