昨日に続きちょっとだけ脳の話。脳というのは自分の言葉を聞いているそうだ。口を動かすのは脳の指令なのになんとも不思議な話。専門的な事は置いといてとりあえず”脳”と”心”は別物と考えることにする。脳は自分の言ったことを聞いて意外にもそれに影響されるそうだ。おもしろい。

ということは「俺は頭が悪い」なんて口に出したら脳がそれを聞いて「そうか。俺(脳)はアホなんだ。ご主人様に迷惑かけるからあんまり大それたことは考えないようにしよう」となってしまうかもしれない。

 

もし来年自分はこうなりたい。これをやり遂げたい。そんな目標があるのなら是非声に出して自分の脳に聞かせそれが出来る事を教えてあげたらいいかもしれない。そしたら脳も「あ、来年の俺(脳)の仕事はそれでっか。ほなそれが達成できるようにキッチリ考えて指令出さしてもらいますわ」となるかも。

 

来年は自分で自分をコントロールしてみよう。まさに洗脳。