6月第4週の野菜セット | 雨がしょぼしょぼ降る晩に

雨がしょぼしょぼ降る晩に

52歳主婦。千葉県船橋市の有機農家『山田農場』の13年目スタッフ。農場の野菜セットの写真を毎週UP。2024.6から皆川牧場チーズ工房でも働き始めました。
農家・チーズ工房のパートの話を書いています。
(畑と関係ない話は → https://ameblo.jp/inosisisisi/ )

【6月第4週の野菜セット】



空芯菜、とうもろこし、きゅうり、
ハラペーニョ、ミニトマト、大玉トマト、
平さやいんげん、ナス、じゃがいも、さつまいも。

(レギュラーセットの一例です。)

《わたしのひとりごと》

…。蒸し暑い!!!!!
先週の出荷日は2回とも雨☂️でヘトヘトでしたが、
晴れたら晴れたで暑いです。フゥ。

夏野菜はそんな中、元気いっぱい育っています。
元気でなにより。

◯空芯菜
今シーズン初登場です。
空芯菜〜!油で炒めただけなのに!
空芯菜〜!クセになっちゃうこの感じ!
空芯菜〜!ひと束ペロリといっちゃうよ!

…っていう、キュウソネコカミの歌が
まいど空芯菜という名前を聞くと止まらない。

そんで食感しゃくしゃくで!
小気味よいのが鳴り響く!

これほど端的に空芯菜を表現した文書はないのでは、っていうくらい一曲通じて空芯菜のことを歌ってる。
でも曲のなかで一番好きなところは、

そこらに生えてる草みたい!
ってところ。
それな!!!

※空芯菜はビタミン・ミネラルたっぷりの超優秀な野菜です。鉄分もとれるよ!すごい!

◯ハラペーニョ
生の果肉はあまり辛くなくてむしろ甘い。
…ですが、
種と果肉の繋ぎ目のピロピロと種は辛いっ!!!
クゥワァァァ〜〜〜
お気を付けてお召し上がりください。

ハラペーニョといえば、スパイシーモスチーズバーガー。
スタッフ6人中3人がモスへ行ったらこれを頼む派ということが今日分かりました。
わたしはハラペーニョはピクルスにして自家製スパイシーモスチーズ作ろうと思います。
サルサ作ってタコスもいいなあ♪
肉肉しいつるんとした形もヨシ。