7月第4週の野菜セット | 雨がしょぼしょぼ降る晩に

雨がしょぼしょぼ降る晩に

52歳主婦。千葉県船橋市の有機農家『山田農場』の13年目スタッフ。農場の野菜セットの写真を毎週UP。2024.6から皆川牧場チーズ工房でも働き始めました。
農家・チーズ工房のパートの話を書いています。
(畑と関係ない話は → https://ameblo.jp/inosisisisi/ )

【7月第4週の野菜セット】


モロヘイヤ、なす、きゅうり、

オクラ、ミディトマト、枝豆、ピーマン、
かぼちゃ、じゃがいも、すいか。

(レギュラーセットの一例です。)

《わたしのひとりごと》

・すいか
今年の農場の西瓜は美味しい🍉!
一番いい畑で農場主が気合い入れて栽培した成果とのこと。
後日出荷予定のマクワウリも、今年はとびきりおいしいですよ!(試食した)お楽しみに😆!!

・トマト
トマトはそろそろ終わりだそうです。
調理用トマトはもっと後で出てきますが…。
さびしいなー。
とはいえゴーヤーや四角豆なども続々登場予定なのでそれはそれで楽しみ☆

・オクラ
今年のオクラは5月初めの大風でマルチを飛ばされ大打撃😱。
なんと草丈が40cmくらいしかない!
畑で「あれ?オクラどこだ?」って探したほど。
いつもなら胸の高さくらいあるのに。
センチュウ避けのマリーゴールドより小さい、かわいい姿。
しかしよく見ると節間が超短い状態でびっしり実がついてくれている…
おかげでたくさん収穫できました♪

オクラの実は、特に大きめのものは、収穫後にも冷蔵庫の中でどんどん筋っぽくなることが。
ぜひお早めに食べてください。
すぐ食べられない時は洗って生で冷凍すると便利です。半解凍で切ってそのまま炒めます。
茹でて刻んで冷凍しても自然解凍でよいので便利。
夏休み、急な予定で食べられない時は冷凍もぜひ〜。