7月第2週の野菜セット | 雨がしょぼしょぼ降る晩に

雨がしょぼしょぼ降る晩に

52歳主婦。千葉県船橋市の有機農家『山田農場』の13年目スタッフ。農場の野菜セットの写真を毎週UP。2024.6から皆川牧場チーズ工房でも働き始めました。
農家・チーズ工房のパートの話を書いています。
(畑と関係ない話は → https://ameblo.jp/inosisisisi/ )

【7月第2週の野菜セット】


空芯菜、モロヘイヤ、大葉、

ナス、ピーマン、きゅうり、
枝豆、ミディトマト、とうもろこし、じゃがいも(タワラヨーデル)。

(レギュラーセットの一例です。)

《わたしのひとりごと》

○とうもろこし
とうとう今年最後のとうもろこしです😭。
甘い!ウマイ!美しい!
今年は暑かったけどおいしかったな〜

○モロヘイヤ
山田さんの妻さんが野菜メモに載せてたかきたまスープにしたら、食べやすくておいしいかった!!
モロヘイヤ、これからはずっと汁物にしたい。

○ナス
家族に一番人気野菜はなんといってもナス!
ナスが食べたい、ナスが食べたい、とうるさいです。
山田農場の、特に暑い時期のナスは、アクも少なくて超おいしいです。わたしはあくぬきしません。
山田農場の個人的おススメ野菜ベスト1.2は同率でナスと白菜。
(枝豆とじゃがいもも捨てがたい…)

○タワラヨーデル
ピンクの皮に黄色い身のじゃがいも。
甘いので、見た目も味もさつまいもみたいと言われています。
つるんとした勾玉型がかわいい。
芽も浅いので調理が楽です。

ぬらしてラップしてレンジ弱でチンするとおいしくできます。
暑い日も台所が暑くならない〜☆

タワラヨーデルは長崎の俵正彦さんという人がアンデス赤からの突然変異を育種したじゃがいもだそう。
個人で10品種登録したすごい人なんだって!
俵さんが登録した品種で一番有名なのはグラウンドペチカ(デストロイヤー)かな。
ネーミングも独特でいいですね♪