きゅうり大量消費 きゅうりとゆで豚の胡麻ポン酢がけ雲白肉風 | 雨がしょぼしょぼ降る晩に

雨がしょぼしょぼ降る晩に

52歳主婦です。千葉県船橋市の有機農家『山田農場』の13年目スタッフ。農場の野菜セットの写真を毎週UPしています。
農家パートの話・無農薬野菜の家庭料理など。
(畑と関係ない話は → https://ameblo.jp/inosisisisi/ に引越しました)


夏だ!猛暑だ!きゅうりだ!


クーラーのかかっているLDKの室温をできるだけ上げたくない…できるだけ火を使いたくない…

夏はそんなことばかり考えています。


茹でただけ、切っただけのかんたん晩ごはんで猛暑を乗り切ろう!


きゅうりを長〜くピーラーで削ると、雲白肉(ウンパイロウ)風の見た目。


なんかした感を出すと、家族もなんとなく納得します。


豚スライスは、ボコボコいわず静かに沸いてるくらいのお湯でさっと柔らかく茹でて(ここが唯一のポイント!)、ザルに上げて冷まし、薄らあったかい柔らかい状態に。



ねりごまにポン酢を少しずつ加えてのばすだけのタレを作ってかけて食べます。


好みでレモン、砕いたピーナッツ、パクチー、ラー油、五香粉などかけても。

うちではそういったややこしいトッピングをかけるのは私だけですが。


この日はあとは、昨日大量に茹でた枝豆と、洗っただけのミニトマトと、クーラーのかかっていない部屋に持ち込んだ炊飯器で炊いた白ごはんでした。


夏のごはん作りがんばろう!