〔香川〕スーパーホテル丸亀、居酒屋「みらく亭」 | 雨がしょぼしょぼ降る晩に

雨がしょぼしょぼ降る晩に

52歳主婦。千葉県船橋市の有機農家『山田農場』の13年目スタッフ。農場の野菜セットの写真を毎週UP。2024.6から皆川牧場チーズ工房でも働き始めました。
農家・チーズ工房のパートの話を書いています。
(畑と関係ない話は → https://ameblo.jp/inosisisisi/ )

(11/1)
こんぴらさんから丸亀駅へ。
 
JR琴平駅のコンビニでおみやげを買って電車に乗ったのだが記録もなければ記憶もない。疲労困憊。
多分、高松行きの各停(土讃線→多度津から予讃線に乗り入れている)に乗ったはず。
(予讃線:高松-松山-宇和島)
 
この日はスーパーホテル丸亀。
シングル \5600

 

キリンが目印なのかな。

 

誰と一緒でも熟睡できるが、やっぱり大人は一人部屋が最高。
 
ビジネスホテルはしょうこさんと一緒に旅行するようになって使うようになった。どこのビジネスホテルも「必要にして十分」過不足なく好ましいが、スーパーホテルは初めてで、ちょっとサービス過剰くらいで心配になった。健全で無理のない運営で末永い営業を願う。
とはいえ「ホテルが提供するもの」を見ることで「客が求めるもの」を何と考えたのか、想像できるアイデアが満載でとても興味深かった。
お客はみんなへーなるほどねーって思うと思う。
 
(家族旅行はお姑さんチョイスの秘湯メインなので旅館。こちらも歴史や風土を妄想するのが楽しい。)
 

・・・

 

ちかくの居酒屋、みらく亭へ。

 

四国の日本酒の飲み比べセット。
四国のお酒っておいしいんだな。
これはあーだこれはこーだと言って盛り上がったが酔っぱらってすべて忘れた。

 

太刀魚のお刺身。脂がのっててウマイ。

 

高松で食べ損ねた骨付鶏がメニューにあった!
「味の濃いオヤ」か「柔らかいヒナ」か選べる。
「オヤのほうが絶対おいしいのよ」としょうこさんがオヤに決めたが、しっかりした肉質に70'Sは挫折。私がほとんど頂いた。
「ヒナにすればよかった~」って。かわいいおばあさんたちだなあ。
カレー粉ともちがうスパイシーな味。しっかり染みててビールに合う!
初めから食べやすく切ってくれていた。お顔は見えなかったが親切な大将だ。
 
揚げたてコロッケ。ぎりぎりのやわらかさであつあつ。超美味。
揚げ物、しかも手間のかかるコロッケを、人に揚げてもらってあつあつを座ってゆっくり食べられる、このことがすでに主婦にはごちそう。カキフライも食べた。

 

山芋のお好み焼きっぽく焼いたもの(名前忘れた)。おいしい。
たくさん歩いて酔っぱらっておなかいっぱい=眠い。

 

たくさん食べたがびっくりするほど安かった。いいお店~。

近所にあったらいいのに。

突き出しもつけてなくて、ありがたいけど心配になる。

また来る日まで元気にやっててほしい。

おねえさん、外人さんだったが感じのいい人でくつろげた。

 

・・・

 

ビジネスホテルには夜、麵類を無料サービスしてくれるところがあるが、スーパーホテル丸亀はさぬきうどんだった。さすがさぬき。
半玉でちょうどいい量だった。とてもおいしい。そして眠い。
 

ここは温泉も掘ってあって、大浴場がある。温泉があるとやっぱりちょっと得した気がする。