(は?) ② 続 事件は実家で… | 大腸がんステージⅣ ⭐︎ 11年生になる ◡̈♥︎

大腸がんステージⅣ ⭐︎ 11年生になる ◡̈♥︎

2015(H27).12月末 47歳 上行結腸原発 同時性 多発両肺転移の大腸がんステージ4宣告。2度(腸・肺)の手術・1年間の化学療法を受け 無治療となる。再発転移なく9年経過観察更新中! NO再発を目指してます>>> 良性発作性頭位めまい症(BPPV)2度発症

さてさて。



弟と業者が10時に実家へ来て、

見積もりしたり昼済ませて、夕方とかにはLINEが来るだろう(弟家族はすぐ帰る特性をお持ち)と待ち構えていたものの、全然来ない。



母の位置情報入れてるので、見てみると、出掛けておる真顔

この土砂降りにどこへ?と思って見ていると「ん? ん?」という所にいたりするうーん



結局18時過ぎて、電話が掛かってきたスマホ

「時間掛かったねぇどうなった?」と聞くと

「業者、来なかった」と言う。

「えっ?驚き



それで、なんとハウスメーカー巡りしていた。と。



は?

は?

は? だよ。


どゆこと??


位置情報で、ハウジングセンターにいたからなんで?と思っていたんだよね。(などとは言わないが)




業者の予約を 夜、ネットで取ったものの予約がいっぱいで来週になります。と言われて、

とりま 弟だけひとりで来たらしい。



そして、

地震も心配だから

となりの土地のわたしたちが行った時に駐車場にしてる20坪弱の所に新しく平屋の家を建てたらどうだ。という話になって、土砂降りの中 連れて行かれたと言う。



そして

「もう訳がわからん。フラフラする。」と言うので 3人でジム行こうとして車に乗った所だったのを行き先を実家に変更し、駆けつけてあげた(ヤサシイ(*´˘`*)♡



「昨日も風呂入ってないし、眠れてないし、お腹空いたし、もういやだ」と言う。

うちらもジムでお風呂済ます日々を送っているので、じゃあ 「近くの温泉行きますか」と

子たちが小学生振り以来の温泉へひっさしぶりに4人で出向いた♨️𓈒𓂂𓏸




お風呂は空いていて、露天風呂には誰もいないので遠慮なく話せた。



新築について、どう思う?と聞かれたので


「え、わたしなら建てないかな。まず駆除業者の見積もりが出てから考える」と答えるに留める。



だって(←嫌いな言葉だけど敢えて言う)

あのさー真顔 だよ。

80過ぎた年金暮らしのババアが、シングルで新築??

え、何?正気?

てか、勧めるか?普通。

びっくり真顔




まぁ、でもさ。

気持ちは分かるよ。

自分は健康でどこも悪くない。

施設に入るにはちょっとまだ早い、

弟家族と同居はしたくない。

この家というか、ココの土地にいたい。と主張なさる。




でもそんな事するなら、もっと早くやりなよ~としか言えない。



わたしの友人が、うちと同じような環境で同じような築年数の家で育っていた。

子たちが結婚して暫く経ったら、その戸建ての家を売り

長男夫婦の家の近くに2LDKのマンションに移ったと聞いた。

長男さんのお嫁さんが乳がんになってしまって 子たちもまだ小さかったのでそのお手伝いがきっかけとなったらしいのだが

年をとってからの戸建て暮らしは大変だし、メンテナンスも

かかる。庭の世話も難儀と聞いて うちの親に勧めたことがあったが、一蹴された。


その後も、実家の向かいの人が

同じように空いた土地に 地震対策として平屋(1K)を建てたり


新築の二世帯で同居したが折り合いが悪くなって、親の方がマンションに移ったなど


色々見聞きしたものの、その時は動かなかったのに いまさら?だよ。




言わんけど、諸手を挙げての賛成はできないよね。だって これからお金かかるかもなのにいくらお金があっても足りないよね。って時代だよ?


いくら持ってるか知らないけどあまり余るほどではないだろう。お金の面で迷惑かけないって言われても ちょっと「おい」じゃない?

躊躇するよね。

でもまぁお母さんのお金だから好きにしやァとは思うし、新しい家に気持ちよく住みたいのもすごく分かる。



こんな感じなのかなぁお願い




揉める原因なので、お金を遺してほしくない。ココは賛成してあげてもいいのか?と思う部分もある。

【老後 平屋 ひとり暮らし】で検索すると、色んなステキな間取りが出てくる。これはウキウキしない方がおかしい。なんなら平屋にはわたしが住みたい。色々口を出して、わたしの思いも叶えた家にしてもらうのも良くないか?とまで思えてくる。







しかし腹立つのが、

「新しい家建てて、そこで姉ちゃんが母さんの面倒診てくれたらその家は姉ちゃんが貰えばいい。俺はいらんで。」と言っていることだ。


「裏を返せば、俺は何もやらないよ。じゃん。

家もいらんし、なにもしない面倒みないよ!姉ちゃんにやってもらえよって言われとるのわからんの?」

「俺ん家に来る?」と言いながら、新しい家を建てろと勧めるのっておかしいじゃん」



しかも、

姉ちゃんが面倒みてくれたら、家も全て姉ちゃんがもらえばいいならともかく、新しい家だけだよ。

いらんいらん言ってはいるものの、ほかの土地やら遺留分がある事分かってるやつだし、なんならわたしはがんだから先に死ぬと踏んで俺はいらんと言っていると思う。



やれることはやりますよ。

もちろん。




で、家に帰宅すると、

母のスマホの充電が切れていた。

「最近、すぐ充電なくなる。電話しても相手の声聞こえんし。このスマホおかしいよ」とまるでわたしが悪いみたいに言って渡してくる。そりゃあ長女のお古のスマホだし、あげる時にバッテリー新しくして渡したけど、もうバッテリー変えないかん時期かなと思って受け取り、コードを指すと🍎マークになり 次に

弟とのLINE画面が表示された。


「家のはなし、姉ちゃんに言ったら反対された。考え方が違うのかなぁ。と母がLINEして

そのあとすぐに弟からLINE電話が掛かってきて30分通話している。


(あぁ、わたしの悪口言ってんだね)と察し、すごーくガッカリしたチーン



まぁハウジングセンターで

新しい家の提案されて、支払いや老後も問題ないですよ的ないいとこ取りの営業トークされたら揺らぐ気持ちも分かるが、反対はしていない。

そもそも

元々 母は弟が好きだし、わたしより弟を可愛がっていた。結局どんなに嫌な事言われてもそういうことか赤ちゃんぴえんそうだよね無気力

なーんだしょんぼり

フッと笑いに似たため息が出た凝視




まぁ予想していたけれど、今までもどうせ弟にはわたしの悪口を言い、

わたしには弟夫婦の悪口を言い、こうもり🦇になり 揉めさせてきたんだ。と思ったら

分かっていたものの腹が立つより 悲しいというかガッカリというのか悔しさなのか。

自分の予定を変えてまで、母を優先したり 色々とやってきたのに


一体 わたしはなんなんだと思えて来て脱力した。そしてこのあと自覚のない病み期に陥ってしまった無気力魂が抜ける



この時、補聴器と通話のジョイントを解除して、

母のスマホに電話して 会話が聞こえるのを確認して帰宅した。

バッテリーの件は劣化している。と思い込み、最大容量の確認をしなかったと記憶している。





でも、忘れてるよ。

わたくしね、まだがん患者なの。

経過観察中なの。無治療ですが。

母の面倒を看取れる程生きている保障はないんだよ。


みんな、忘れてないかなぁ真顔






続々に続くよー