夏はやっぱり皮膚科へGO | 大腸がんステージⅣ ⭐︎ 9年生になりました ◡̈♥︎

大腸がんステージⅣ ⭐︎ 9年生になりました ◡̈♥︎

2015.12月末 47歳の時、上行結腸原発 同時性多発両肺転移の大腸がんステージ4宣告。2度の手術・1年間の化学療法を受け 目に見えるがん細胞は消滅しました。再発転移なく7年半が過ぎています。

夏に弱いらしい わたくしから

またまた2024年も皮膚疾患のお知らせです。


前から蕁麻疹ぽく 何とか凌いでいる事は書いてきましたが、

このたび長女が皮膚科へお世話になる事になったので

ついでに診てもらいました。



そーしたら、やっぱりえー

温熱蕁麻疹でした。




診るなり蕁麻疹ぽい肌だねと言われ、引っかかれてすぐ診断された。

熱い湯に反応してるのは間違いない。と真顔


とりま内服💊と

顔に出る湿疹には塗り薬シャンプーを処方して頂きました。




あとは

眉毛の脇にニキビみたいな白く硬い小さい出来物が出来ていて

ニキビの膿を出すみたいに押しても全然ビクともしないし、触っても痛くないから 放置していたんだけど、これもこの際ついでに診てもらったら

稗粒腫(ひりゅうしゅ)との事。



放置でも、取ってもいいとの事で

針を刺して(全然痛くなく)

硬くなった角質をほじくって(ちょっと痛かった)とっていただきました。








汚い図柄ですみません。




長女は、ニキビのお薬処方とイボ焼いてもらって。あと水虫←(そして移ったー最悪)







わたしたちが皮膚科に行ってきた夜、次女の足の爪を見ると

「なんだ?これ」みたいな爪。

根元の爪が…ない??





数日後、受診すると

放置で良いと笑い泣き



どうやら踵の高い靴を履いて力が入ったり、打ったりなにかの拍子で力が変な風に加わって 爪の根元にヒビ?が入ったのだそう。


そういえば、JKの時 大学受験前に 痛い痛いってよく言ってたわ真顔

タイツ履くと痛いからってつま先のないタイツにしてたし、なんと共通テストや大学入試はクロックスで行ったツワモノなのよ。


(証拠写真↓↓↓)


ストッキングもつま先ないのを買ったりしてたから、多分もう半年以上前にやったのかもね。





暫くして爪が伸びてきたら、ペローンと剥がれて取れて来ちゃうからその時に切りに来てください。と言われました。

(下に新しい爪が生えてきているそう)

爪の色が悪くて、横線が多いのも気になると伝えたら 冷えだと言われ、お手入れのクリーム処方されました絶望



先日 グッドドクターで書いたけど、この日は大学の健康診断で引っかかった再検査もあり 中学3年の時以来 Dr.に会いにも行って病院のはしご。(歯科も行ってめっちゃ疲れた)

「めっちゃお姉さんになったねぇ

ギャルになった」とか言われ(大抵の人に言われる)

いつも小児相手だからなのか 次女と喋るの面白がられ、ふたりで漫才やってました爆笑


漏斗が深刻な状態になのかと心配して手術とかまで考えていたけど、なんと肺に影があることの指摘だったそうで、違う驚き滝汗

でもDr.曰く「中学生の時のレントゲンにもあるから、多分これ漏斗の影響だとは思うけど  一応 詳しく撮ってもらった方が安心出来るし!そこで漏斗の事も気になるなら相談してみて」と言われ、呼吸器科へ盆明けにかかる事になりました。


そして呼吸器科の予約取る際に、受付で Dr.を選んで下さる時 最初わたしの異常陰影に気付いて下ったDr.の名前も出てたけど、若い子はこっちがいいよねって違う先生で予約取ってくださってました。(なんだろうね)

(気付いて下さったDr.なら、お礼言いたかったけどとも思ったけど)

結果は秋頃になるかと思いますおやすみ





いつもお読みくださり

ありがとうございます


さくらんぼ





夏ドラマ
ちょいちょい面白いのありそうかな


https://www.oricon.co.jp/special/67515/



㊊23のまりかちゃんの

㊎22の水川あさみの   観てくよーウインク