▷▶9年半の結果発表~(後編)☆ | 大腸がんステージⅣ ⭐︎ 9年生になりました ◡̈♥︎

大腸がんステージⅣ ⭐︎ 9年生になりました ◡̈♥︎

2015.12月末 47歳の時、上行結腸原発 同時性多発両肺転移の大腸がんステージ4宣告。2度の手術・1年間の化学療法を受け 目に見えるがん細胞は消滅しました。再発転移なく7年半が過ぎています。

次女がディズニーに行ったので、

色々と準備やら送迎やらで、バタバタして後編の投稿

遅くなりましたショック





がんと診断されて9年半

無治療歴7年半の

血液検査の結果。







主治医とわたしの会話中心で

長文になりましたので、スルー推奨です。


許可を得て

文字起こししてくれるアプリ使ってのボイレコ仕込んでます。なかなか面白く文字起こしされてますが、聞き直すより遥かにラクです。

↓↓↓





CEA 2.0  (前回2.0)

(基準値0.0~5.0)



CA19-9 ➝ 31.1

(前回29.5)
(基準値0.0~37.0)


👨‍⚕️「マーカーもね、大丈夫です。

こちらも問題ありませんね」と、言いながら用紙を見せてくれる。

🧑「わーい、ありがとうございます」

と、言いつつ

19-9前回より上がってるなえー

心当たりないのにやな感じぃ真顔

でもマーカー両方とも基準値内だし、19-9に関しては元々高い人という認識でいいらしいから、まぁこれに関しては黙っておこう真顔





CRP ➝ 0.22H🔺

      (前回0.16H🔺)

(基準値0.00~0.14)


🧑「CRP、高くないです?驚き

え、これ前より高くない?💦

え、なんで?滝汗


👨‍⚕️「これくらい気にしなくても大丈夫よ。ちょっとした風邪やケガしたくらいでも上がるし。」


🧑「え、でも体内に炎症反応があるって事ですよね?だいぶ前にインフルの後、19-9とCRPが高くなったけどCRPは確かすぐ下がったのに
(19-9は1年かかったけど)

今回 前より上がってるから気になるわ」


👨‍⚕️「うーん、どこか慢性的に痛いとか気になる所ありますか?」

🧑「ない。ないから余計気になるんだけど。なんか気持ち悪くないです?」
👨‍⚕️「(例を出して細かい数字の誤差を説明してくださってる)」


🧑「あ!あるあるある!
なんか蕁麻疹ぽくなって皮膚科行こうかなぁどうしようかなぁって様子見してたんだった!」
👨‍⚕️「あー あるかも。なんかね本当に小さい事で反応するんですよ」

CTの画像を詳しく見せてくれなかった事(まぁ見てもよぅわからんけど)と、しかも前回コロナの名残の影とかも言われたを思い出し、

🧑「コロナ後から下がってなくないです?何か関係ある??

👨‍⚕️「肺炎とかだともうね びっくりするような数値出ちゃうからね。20とか30とか」

🧑「もし蕁麻疹ぽい事が原因だとしたら、どこか悪いとかあるんですか?」

👨‍⚕️「そこまで気にしない方がいい。

かえってストレスになってまた上がるといかんから」

🧑「うーん、わかりました。(不本意ながらも)気にしないようにします」





ALT➝28H🔺(前回19)

(基準値7~23)

🧑「このALTは何だ?これ。初めてだと思うHついたの」

👨‍⚕️「これはね、肝臓です」

🧑「え、やば。蕁麻疹関係ない?」

👨‍⚕️「もうね、CRPと同じになっちゃうけどこの位は誤差の範囲。しょっちゅう逸脱します、お酒や飲食の関係で上がったりね。僕もコレもっと高いんですよ」

🧑「飲酒もしてませんが、なんだ?気をつけたらいい事ありますか?」

👨‍⚕️「飲酒しないのでしたら、考えられるのは年齢的に脂肪肝位なのですが、まぁ軽い運動して。

本当にこの数値位なら気にし過ぎないで」

🧑「(こちらも不本意ながら)わかりました」





コリンエステラーゼ
520H🔺
(前回493🔺)

(基準値201~421)

🧑「これは毎回高いんで、まぁ諦めてますが、下がらないもんですかね」

👨‍⚕️「基準値って言っても…100人いたら90人くらいの人がこの範囲にいるよっていう目安なだけなのでね」と基準値に囚われすぎないように戒められる。


でもさ、気になるよね笑い泣き

だったらなんで基準値があるのさってならん?




前回Lのついたのが多かったが、今回はひとつもLは なかったのはよかったニコニコ


アルブミン4.0L🔻→4.2

ナトリウム135L🔻→140

クロール100L🔻→103

MPV9.1L🔻→9.5と 

全て基準値内に戻り


以前から気にしている

尿酸値は4.7(基準値2.3~7.0)



初めて

ALT(GPT)Hがついた結果となった。




このALTが肝臓の数値を表している事がすごく怖い。

ALTとCRPは連動しているのだろうか?






蕁麻疹も肝臓の働きが一因だったりすると記載があったし

大腸がんの転移しやすい箇所が

No1肝臓だから、気にするなと言われても気にならん方がおかしい真顔





今回 ALT28で Hが付いたが

日本人間ドック学会によると

30以下が基準値とあるので、主治医の言う通り気にしないでもいい範囲ではあるようだえーん

ε-(´∀`;)ホッ




また肝臓って脂肪が付きやすいから(いわゆる脂肪肝)その影響や更年期的なものであるのなら、軽い運動=歩くのをちゃんと日課にしようと思う✊

またジム行くか??確かに動いてないからな。法人会員になるように交渉だな真顔






Dr.の言う通り、ストレスででも上がるらしい。

ノーストレスで生きるのは難しい所だが、なるべく色々な事を気にしないように。

目指せ ちゃらんぽらん✊





色々調べていると

AST・ALT・γ-GTPをセットで見た方がいいと出てくる。


AST➝20(前回16)

ALT➝28(19)

γ-GTP➝32(31)




ALTにホッとした途端、

今度はγ-GTP ダメやん滝汗となる笑い泣き(まぁコレ言ったらまた誤差って言われるんだろうけど)








高くなる原因



と、出てきた真顔


心当たりあるのは、

2.サプリメント

3.脂肪肝(運動不足)

4.更年期 だポーン




対策







この半年、

新しく導入したものと言えば

体内の炎症を抑える働きがあると言われるクルクミンを摂ってみたのに効果なかった上、

もしかしたらコレがALTの上がった原因かもしれぬ真顔



でも検査の2週間前から切らしてしまって、すぐ注文しても届かず飲んでなかったので、反映されてないかもしれない。けど、この際

クルクミンはキッパリやめよう。




ムラキテルミさんショップの桑茶の方がいいかもしれん。

ブログによると、このお茶で

血圧を始め色んな数値が下がった、糖尿病の人もお薬をやめれた、痩せたなどと載っているし。




https://www.el-sham.com/view/item/000000000332



でも、1日1本飲むと月1万円以上かかりなかなか厳しいので、下記のお茶も視野に入れながら、サプリはフェイドアウトしていこう。














よく聞かれるので、

ついでに書いておきます。


サプリメントは、上記のエルシャンで和漢薬さんのなんの混じり物もない 純すっぽんを、毎日3錠飲んでいます。これはずっと飲んでいるし、原材料も信頼できる安心な物なので数値に関係ないと思う。それに薬効として肝臓病と書かれている。







すっぽんに含有されていない

ビタミンCとDだけコストコで購入したこちらを検査後から摂り始めてました。(それまでは単品でC・D摂ってました)



しかし、コチラ1錠がでかい。ゼローダを彷彿させる無気力



対 比


㊨CD・㊧すっぽん



こちらも徐々に控え、

運動もして、次回の結果に備えよう✊



今回、ALTにHが付いたことでまた色々と勉強になった。

サプリの原材料はめっちゃ調べて購入していたのに残念に思うが、ここで気付けてよかったと思おう真顔






主な水分は 
コーヒーと水素水で

避けている食べ物は 
小麦粉製品 (特に菓子パン)
スナック菓子、カップ麺、マック、アイスクリームとかの冷たい物など。


肉も魚も、
外食も普通にしています。
外食時には小麦粉ガー野菜ガーは言わず、パスタやピザも揚げ物、ラーメンやケーキも食べます。いい感じにゆるくやってます。

飲酒はほとんどしません。



朝は食べません。
コーヒーのお供にはデーツや棗、ナッツ、チョコ。
昼も軽く、在宅なら塩🍙程度。
ランチで外食したら、夜軽くします。お腹いっぱい食べません、食べれません。



お風呂は
毎日水素風呂に入ってます🫧🛀
↓↓↓
2週間に1度、米ぬか酵素風呂へ。
(検査前は週1で)

今までは冷やしたらいかん!冷やしたらいかん!と、身体を温めることばかりに囚われていましたが、師匠ムラキテルミさんが
コールドトレーニングで新境地を拓かれたと言うので、早速真似っ子でわたしも出る前に シャワー(ちょっと冷たいよ程度の温度)チャレンジしてます🚿



寝たい時は寝る❗️
ストレスからは逃げる‼️
NOを言う‼️


これからもそんな感じで自分勝手に生きていきます爆笑




長文お読み下さり
さくらんぼありがとうございましたさくらんぼ




わたくしのこの幸運が
お読み下さった皆様にも
届きますように
🍀