始まりがあれば終わりがある。 | 大腸がんステージⅣ ⭐︎ 9年生になりました ◡̈♥︎

大腸がんステージⅣ ⭐︎ 9年生になりました ◡̈♥︎

2015.12月末 47歳にて 上行結腸原発 同時性多発両肺転移の大腸がんステージ4宣告。2度の手術・1年間の化学療法を受け 全てのがん細胞が消滅し、再発転移なく7年半過ぎました。

もう6月、早いですね。



がんになって以来

お世話になってきた近所の魚屋さんが、閉店する事を知りました。

魚屋さんから否応なしの卒業です🌸


いつから ここのうなぎを験担ぎに頂くようになったのかは記憶も記録もしてませんが(ブログに書いてなく(書いたような気もするんだけど見つけられず) Xにはコレがあった)






「うなぎ焼けました」の張り紙を見て、フラフラ(~ ˙-˙ )~と吸い寄せられるようにして入店したのがはじまり。


元気のいいおばちゃんが店番してました。

お刺身やお魚は(生も焼いたのも。頼めば焼いてくれる)もちろん、

しらすやいわしチップス、ちくわの取り扱いもあり

お惣菜は添加物など使わず裏でおばちゃんが手作りしてるとのことで安心 しかも美味しくお安いので


ケモの日には うなぎと

次の日からご飯作れなくなるのを見込んで数種類お惣菜(よく買ったのはひじき、筍の煮物、きんぴらごぼう、かぼちゃサラダ、ごぼうサラダ)を買って帰るようになり、また散歩のついでや通りかかりにお店がやってれば寄って買い物するようになりました。卵もこちらでは手に入らない瑞浪の卵の扱いもあり 行く度買っていました。


そしてケモ卒業してからは、

検査前には うなぎを食べて 

アルブミン対策してきました。



ある日お店がお休みの事が続き

どうしたんだろうと思っていた所

開店していたので寄ってみると


なんとおばちゃん

「大腸がんになって入院手術しとったんだわ!」と。

「え!!!」

まさかの同病仲間で同じ病院でした。確かステⅡで、ケモしない人だったと思います。




それから5~6年

時折閉店してる事もあったけど、引越してからも(一駅遠くなっただけ)ずっと検査前にはお世話になってきましたが


このたびご主人も足を悪くして仕入れすら難しくなったのをきっかけで、閉店を決意した。と。




「残念ですが、今までありがとう。

ここのうなぎが病気の支えでした」と、最後にご挨拶が出来て良かったです照れ

これから願掛けうなぎはどうしようか。




そしてもうひとつ。

がんになってすぐお世話になったメンタルケアやアドバイス下さった先生です。

コロナ禍になってから密を避ける為 お参りも代理参拝になり イベントもなくなってました。そして💙ちゃん、🙂ちゃんが旅立ってから ますます縁遠く・・・ 



自分の中で10年まではお世話になろう!と思う所もあったのですが、頑張って行ってまで嫌な思いをするのもなんだか違うよなと思うようになり

だったらキリつけさせていただいていいものなのか。なにが正解なのかもわかりません。


先生の存在は心の支えになり、助けて頂いたご恩は忘れませんし

教えてくださったことは自分なりに続けて行くつもりです。


が、何事も 苦しい宿題のようになってストレスになってしまっては本末転倒と思いつつ、

仲介してくださった方にご迷惑がかかるのであれば それでもまだ行った方がいいのかと迷う所もあります真顔



…ああ、でも

ブログをこうして書いていて 整理出来てきましたおやすみ


なるようになる。で、いいよね。



また行きたい!と思える時が来たらその時考えよう。

疲れたら休む。大事な事だよね、お休み頂く。

ストレスは、回避。



自分の身体と心を、

直感を大切にしようほんわか


そうしようニコニコ






そして

このままがん患者は卒業したい。と、祈る欲張りな ちぇるしーであったニヤリ






更に、ここ数年お気に入りで使ってきた 京カエルの歯磨き粉と石けんが8月で終売すると悲しい メルマガとブログで報告があり 思わず10個まとめ買いしてしまいました。

(2日後くらいにはソールドアウトしてました。買えてよかった~  わたしみたいな人ばかりなのねエルシャンティエには。現在入荷待ちで、まだ終売ではありません)


代わりの商品を、と、探しましても、

見当たりません。唯一無二の品でした。とブログでも仰っておられますが、コレ使い切る頃には またムラキテルミさんが良い物を見つけて下さると信じて止みません。



テルミさんのブログのタイトル

始まりがあれば終わりがある

ホントにまさしくそうだな、とタイトル 真似っ子パクりました。


https://ameblo.jp/ganwajitakudenaosu/entry-12854353247.html






いつもお読みくださり

聞いてくださって

さくらんぼありがとうございますさくらんぼ












本物の蜂蜜🐝も

今年分は販売終了したようです。

デトックスに最適とか。


喉痛い時に、ひと舐めすればケロッと治りますよ🍯





https://www.el-sham.com/