Rising Sun~中村天平さんの復興支援 | 祈りの羽プロジェクト~お天道様の心を次世代に繋ぎたい

祈りの羽プロジェクト~お天道様の心を次世代に繋ぎたい

名古屋市・日進市の市民活動団体です。「お天道様の心を次世代に繋ぎたい」をコンセプトに活動。代表・簗瀬輝世(やなせてるよ)が書いています。縄文アメミヲヤ倶楽部代表・ホツマツタヱ情報発信グループ中部ヲシテ会発起人。

年末、私こと簗瀬は岐阜市にある「サラマンカホール」で行われた、

 

ピアニスト・中村天平さんのコンサートに行ってきました。

 

(画像はホールのサイトからお借りしています)

 

ホールもオーク(楢の木)を使ったこだわりの空間で、

中村さん自身も「日本で僕の大好きなホールです」と言われていました。

 

生のピアノの響きといったら・・

 

もう、なんということでしょう。

 

嵐のようにも

切ないようにも、

 

自在に音が生まれて

何処かへ消えていく

 

全力で空間と鍵盤に向き合う中村さんの手元と、

それに応えようとするピアノから、

 

むき出しの音がはじけるように飛んできて、

 

第4チャクラ(胸)に沁みました。

 

音の波に打たれながら

 

「ああ、むき出しでいいんだ。

それってとても美しいことなんだ」

 

と・・・

 

最後は涙のスタンディングオベーション。

 

 

中村さんご自身は中学生のときの阪神淡路大震災で家が全壊し

不良時代を経て、音楽の道に進んだという異色のピアニストです。

 

そんな中村天平さんが、動画の収益を能登半島地震に

全額寄付されるとか。

 

美しく沁みてくるピアノの響きに耳をすませてみてください。

 

いま辛い状況の方が少しでも癒されますように

祈りを込めて。

 

シェアさせていただきます。