人生は約3万日。のこりの人生の日数は? | 祈りの羽プロジェクト~お天道様の心を次世代に繋ぎたい

祈りの羽プロジェクト~お天道様の心を次世代に繋ぎたい

名古屋市・日進市の市民活動団体です。「お天道様の心を次世代に繋ぎたい」をコンセプトに活動。代表・簗瀬輝世(やなせてるよ)が書いています。縄文アメミヲヤ倶楽部代表・ホツマツタヱ情報発信グループ中部ヲシテ会発起人。

 

何日生きてるか、知ってますか?

 

今日までご自身が何日生きたか、ご存知ですか?

 

年齢を「日齢」でカウントできるサイトがあるのですね。

 

クラファン支援者のお一人に教えていただいて、初めて知りました。

 

生年月日を入力して見ると・・・私の場合、

 

2万日を超えていました!!(汗)

 

時間でいくと、48万時間越え!(え、そんなに?汗うさぎ

 

80歳まで生きたとしても、3万日足らずなので、

 

…残り日数は1万日を切っていることになります・・あせる

 

当たり前ですが、生まれた以上、死に向かって突き進んでいます。

 

与えられた地上時間をどう使うのかは、自分次第。

 

 

 

日野原重明先生は、100歳を超えてもなお現役の医師としてご活躍され、

2017年、105歳で天寿を全うされました。

 

日野原先生が、10歳の子ども達へ行った「いのちの授業」の中で、

 

「いのちは時間なんだよ。

時間をどう使うか考えることが、いのちを考えること」

 

とお話されていました。

 

真剣な表情で聞いている10歳の子ども達を見ていて、

 

「あの頃の自分は、今の自分を見てどう思うのだろう?」

 

と、ふと考えました。

 

「大人になる」ことさえも漠然としていた小学4年生。

 

「なんとなく」想像するときに参考にしたのは、周りにいる大人の姿。

 

そうなんです。

 

周りにいる子ども達は、今の私達の姿を

 

「大人になったとき」のイメージの原型にしているということ・・!

 

 

 

 

 

大切な子ども達に「生き生きと、自分らしく生きてほしい」と望むならば、

 

自分がまず、生き生きと自分らしく生きる姿を見せること・・・!

 

そして、「時間」を「いのち」に変えること・・・!

 

冷や汗をかきながら、そんなことを考えた1日でした。

 

 

 

スマホを置いて、

 

心の中に入ってみたら。

 

ホラ、美しい宇宙が広がっているよ。

 

秋の夜長に、魔法の本とともに、

 

内なる世界を楽しもう!

 

魔法の本『あなたがいるだけで幸せ』ひらやまれいこ著 

全三巻   各1,620円で販売中!(数量限定につき、お早めに!)

 

ご注文は、  contact@inorinohane.com まで。