間に合った!

上野 国立科学博物館

「大哺乳類展2」

(16日まで)

 

 

先日のシーパラダイスで見た艶かしいセイウチの肩甲骨

がどうも印象的で。(左下に突き出しているのは首)

 

骨格の展示をしているのであれば!

ということで上野まで。

 

マイブームは肩甲骨。

展示のテーマはロコモーションでしたが

私は肩甲骨。

 

まるで羽のような肩甲骨。

三角が美しい。

 

 

オオトカゲの肩甲骨

真ん中の突起した筋はなさそうです。

 

 

イリオモテヤマネコの肩甲骨。

半月状です。

 

「腕は肩からじゃなくて肩甲骨から!」

って言われるのがよくわかります。

 

 

上野の人気者ジャイアントパンダの肩甲骨。

骨じゃパンダっぽさは全く伝わってこない。

ずんぐりむっくりした感じは一切なかった。

 

 

ジュゴンの肩甲骨。

セイウチは居なかったんだけど、これに近いかな?
肩甲骨は全身に対してはあまり大きくなかった。

丸っこくて優しい感じ。

 

 

 

像の肩甲骨。

デカイ。

古くてボソボソしてるのかそもそもボソボソなのかわからない。

四十肩とかで石灰化してるとか言うなら痛かったのかな〜?

とか思う。

 

 

アザラシの肩甲骨。

このアザラシデカかったなぁ。

でかすぎて肩甲骨はあまり見えなかった。

こちらもセイウチに近いのかな?
 

 

アメリカバクの肩甲骨。

この辺であることに気づく。

 

肩甲骨、つまり腕の部分って他の骨と違って完全に独立している。

足は骨盤に股関節で繋がって脊椎へと繋がっている。

しかし肩甲骨って標本は後付けで金属製の杭が打ってあって繋がっているようには見えるけど

そもそも浮いてる。

(わかるかな?写真↑)

つまり肩甲骨は筋肉や腱で胸骨?肋骨?と繋がっているだけなのね。

ペタっと羽が貼ってあるだけ。

みたいな。

 

すげー!

肩甲骨!

筋肉!

生き物!

 

と考えると

キリンのこの長さを支えてる肩甲骨って凄くないですか?

重そうよね〜。

ぶら〜んってなるよね〜。

 

 

マッコウクジラの肩甲骨。

ヒレだと思ってた物はちゃんと内部に5本指が隠されている!

哺乳類同士なんだと親近感がわいた。

私、泳げないのでそこは共感できないけど。

 

 

イルカちゃんだって五本指を持っている。

肩甲骨は発達してるのかな?

シワの入り方が違うね。大きいし。

 

興味深いわ〜。

良い展示でした。

一人で堪能出来て良かった〜。

 

 

 

帰り文化会館前で仕事中のRiecoに出会う(おまけ)