鰹のたたき | 猪野さんちのりかの時間

猪野さんちのりかの時間

声優・猪野里香(いの りか)のブログ。

今日もへとへとになって、でも何かおいしいものが食べたくて駅ビルのお魚屋さんに行ってみた。

そして出会った、鰹のたたき。

しかも時間が遅かったからちょっとお安くなってた。

一人で食べるには量が多いけど、前に同じように疲れきった時に買ったお刺身セットがおいしかったのでこれも絶対においしいはず。


結果、めちゃくちゃおいしかった!!

白米と一緒にぺろりと食べてしまった。

いつもお刺身を買う時、おいしくなかったらどうしようとびくびくしながら買うんですが、もう疑わない。

このお魚屋さんを信じます。


鰹のたたきを見るとさ、祖父を思い出すんだよね。

祖父の好物……と思ってた。

ある日、祖父がぼそっと言った。


「わし、鰹のたたき嫌いやねん」


これを聞いた家族みんな愕然。

祖母も私たちもスーパーとかで鰹のたたきを見かけるとおじいちゃんこれ好きだからねーと買って食卓に出してたから。

まさか、嫌いだったなんて。

日本酒飲みながら食べてたから、てっきり好物かと……いや、それだけでなんで好物だと思ったんだろうね。

とりあえず、私たちを気遣ってなかなか本音を打ち明けられなかった祖父がかわいそかわいくて。

親戚で集まると今でも話題に上がってみんなで笑っちゃいます。

ごめんね、おじいちゃん。

でも鰹のたたきおいしいよー。