先日、生徒の模試結果を見た時のおはなし。
授業は、今まで通りでよいか、
生徒の様子を見ながら、考える。
(落ち込んでいる場合は、励まし、良かった場合は、油断しないように話す。)
生徒の希望に応じて、授業を変えたり、
(生徒によっては、◯◯の問題がもっと、解けるようになりたいとか、◯◯系統の問題がしたいと言います)
足りない分野の勉強をするように、促したりすることも。
ただ、
一喜一憂せず、たんたんと、復習すること。
これが、一番大事。
同じような問題は、次回、間違わないように。
また、塾であれば、
違う教科の担当にも、いろいろ聞きに行く。
◯◯さんの英語、こんなんで、困っているんですけど、そちらの教科は、どうですか?
課題が、中途半端なんですけど、どうですか。
中には、本当に、私の教科のことを、
真剣に考えてくれる人がいたりして、
こちらも、ほっこりする。
また、少し話しは、ちがうが、
◯◯さんに、もっと課題をしてもらいたいですが、
どう声かけたら、よいですか。
◯◯さん、こうなってるから、
ケアしてくださいなど、
いつも、みんなに、
協力してもらっています。
ありがとうございます。