せんつぶです。

 

前回、先生に【痛みで筋肉が緊張状態にあるかもしれない】と言われ、意識してみて背中の痛みがどうなったのか経過するというお話をしました。

 

 

 ▼関連記事 【背中の痛みは〇〇が原因だった】

 

 

 

あれから一週間、背中の痛みはどうなったのかお伝えしようと思います。

 

 

一週間、背中を意識してみて


無意識に背中の筋肉が緊張してしまうのを

意識的にやめるよう意識して一週間過ごしてみました。


結果を言うと、痛みがなくなる訳ではないけど

ぎっくり腰みたいな「グキ❕」と突然くる激痛がなくなって、それがなくなっただけでも助かる✨



どんなふうに意識していたか


無意識に背中が緊張しているということは

普段の生活をしている中でも緊張している、ということ。


緊張状態が習慣化されてしまっているため

料理をしているとき、歩くときなどの動作中以外にも座っているときや内観しているときでも時々背中に意識を向けたりしました。



なんでこんなに緊張しているのか、というくらい気がつくと筋肉が緊張しています。



朝昼晩、出来るときにストレッチしたり、深呼吸したりして背中の筋肉をほぐしていました。



一週間の間、それをやって痛みが少なかったので、しばらくこれを意識しながら続けていきます。


筋肉が無意識に緊張しなくなるまで、

意識的にやっていきます✨



 

今週の
よく読まれている記事ランキング👑

 
宝石赤 第 1 位 宝石赤 


 

 

 

 


【 難病でも人生の楽しみを追求する 】

せんつぶ
2023年2月に成人スチル病と告知され、
自宅療養しながら
自身の体験や感じたこと、
治療や生活や健康管理、心の在り方など様々な視点で
成人スチル病に関しての情報を発信しています。


▶プロフィール

 

 

それではまた気づき