せんつぶです。

 

 

どうにもこうにも背中が痛い。

 

いつから痛いんだろうと思って健康管理ノートを遡ると、再燃してから一カ月後あたりから腰が痛くなり、月日が経つと腰から背中へ痛みが広がり、三カ月前から朝から背中が激痛で憂鬱な日が続くようになっていました。

 

もう嫌だ。

この痛みに付き合ってらんない。

 

 

この痛みの原因をわたしは知りたい。

 

 

そう思って、数カ月前に先生に相談して筋肉を柔らかくする薬を試したけど効かなかった。

 

 

次に以前お世話になった鍼灸院に行った。

相変わらず魔法使いのように痛みを和らげてくれる^^
鍼灸院は続けて行くことは決定している。

 

 

しかし、お正月休みの間に徐々に背中と腰の痛みが強くなり、成人スチル病の通院日を迎えたので担当医師に改めて相談してみた。

 

その時はレントゲンを撮って骨に異常はないということで終了したのだが、痛みがなくなるわけでもなく、次の通院時に生活に支障が出ていることを話した。

 

 

先生が私の背中を触診し【痛みで筋肉が緊張状態にあるかもしれない】ということで、以前とは別の筋肉をユルくする薬を現在は飲んでいる。

私も通院前に筋肉が緊張して痛みが出ているのでは?と思ってきていたから、まさか先生と同じ意見になるとは思っていなくてびっくりしてしまった。

 

 

ということは、

ひょっとして再燃時の背中の痛みから私の背中はずっと緊張状態でいた

ということになる・・・

 

 

いろいろな感情や気持ちが出てくる。

ずっと緊張していたなんて。

 

無意識のうちに、あの時のような痛みにならないよう緊張しつづけてきたのだろう。

 

再燃は、今でも怖いよね。

あのときは辛かったもんね。

気づいてあげられなくて、本当にごめんね。

 


まずはリラックスしよう。

深呼吸しよう。

背中の力を抜こう。

 

 

気が付くと無意識に力が入っているのが分かる。

大丈夫、力を抜いても痛くないよ。

だいじょうぶだよ。

 

 

もう一人で頑張らなくていいんだよ。

 

試しに背中の筋肉に、こんな風に意識を向けて過ごしてみた結果・・・

 

 

あら不思議。

その日、背中の激痛はありませんでした。

 

 

そうか~・・・

ここでも無意識に力んでいたんだね。

背中の筋肉よ、本当にごめんよ。

 

 

しばらく意識して過ごしてみて背中の痛みがどうなったのか経過を報告しますね^^

 

 

 

今週の
よく読まれている記事ランキング👑

 
 

 

 
 

 


【 難病でも人生の楽しみを追求する 】

せんつぶ
2023年2月に成人スチル病と告知され、
自宅療養しながら
自身の体験や感じたこと、
治療や生活や健康管理、心の在り方など様々な視点で
成人スチル病に関しての情報を発信しています。


▶プロフィール

 

 

それではまた気づき