就職活動は、辛いかもしれないけど、それだけ自分を成長できる期間。
そして、就職活動で大変なのはあなた一人ではない。
それぞれの思いを胸に、就活生は自分の人生に立ち向かっている。

過去の就活生の先輩方にリツイートいただいた【就活生の主張】を以下にまとめた。

ご協力いただいた先輩方、本当にありがとうございました。

是非、就活生のあなたも就活でうまくいかない時、悩んだ時、立ち止まった時にも読み返して欲しい。

みんなで、就活を乗り越えよう。
きっと、力が底からみなぎってくるはずだ!

そして、就活が終わった時に成長した自分に出会えるよう願っている。


【就活生の主張】 2011年12月31日~2012年1月1日 @tinclehoi  80名以上のリツイートより


 MIYABI @miyabi_0411 12月31日 
 
@tinclehoi 企業を知ろうとだけ思って始めた就活が、いつからか過去の自分今の自分を知るようになり、未来の自分を思い描いている。 就活を初めて自分という選択肢の大きさに気付いた。だからこそ中途半端にではなくがむしゃらにやって再来年の春には胸をはって社会にでたい!


 Kazuhito Takagi @kazuhito0927 12月31日 
 
@tinclehoi キッカケがなければ、早々自分の人生と本気で向き合うってことはない!就活で自分の生き方を貫いていきたい!

 

 rina @amtarm 1月1日 

@tinclehoi 自分自身成長する!! たくさんのひと、場所、物事に出会う素晴らしい時間を大切にして後悔しないように就活する。全力疾走\(^^)/


 yoshie suzuki @yoooopi 12月31日 
 
@tinclehoi 自分ととことん向き合い、将来を考えることが出来る就活の期間。正直、不安は消えないけど、この就活が出来ることに感謝して、私が出来る限りの事はやり尽くしたい!未来の私の為に“今”頑張る時。

 あさみ @fasami24 12月31日 
 
@tinclehoi 自分に合い、成長できる企業に就職できるように辛いときでも笑顔を忘れずに頑張ります(*^_^*)☆同じ就活生の方々の言葉を聞くと自分も頑張らなきゃと思いました‼

 

 penpen @j_penpen0309 12月31日 
 
@tinclehoi 就活はゴールでも何でもないが、人生において重要な入り口であることは確か。私は私の人生を駆けて為すべきことを為すためにキャリアを選択する。それが就活だと思ってますお∠( °ω°)/


 あつし @s_atsushi1002 12月31日 
 
@tinclehoi 正直、働いたことがないから、本当の適職とか分かるとは思えないけど、今自分の最大限の努力で職業を探そうと思う。就活がキツいだけで無く、就活が出来て良かったと思えるように、、、内定がゴールじゃないかもしれないけど、とりあえずの目標は内定を得る事!!
 
 
 Saki Tominaga @kemu_chin 12月31日 
 
@tinclehoi とにかく人を笑顔にしたい!笑顔でいるときが人が一番輝いてると思うから!その笑顔が広がって笑顔の日本にしたい!笑顔の世界にしたい!こう思うようになったのは就活始めてからです。人材業界興味ありありです♥一緒の想いの人にたくさん逢いたい!皆さん楽しく就活しましょ!


 sz @iamme122 12月31日 
 
@tinclehoi これ以上言い訳しない。これ以上努力することから逃げない。もう本当に後がないので。ここで頑張れなかったら人間として終わってる、くらいのスタンスで、私は行きます。絶対にこれだけはやり遂げなければ。


 ふみ @fumitter__23 12月31日 
 
@tinclehoi 味を知らない林檎を美味しいですよって売れないのと一緒で、自分のこと知らなかったら売り込めない!自分のことをちゃんと知って、自分に合ったアピールのしかたで内定を貰いたい!来年の今頃笑顔でいられるように、今頑張る!!就活は個人戦だけど皆頑張りましょう!!


 imoch @Chat_61anc 12月31日 
 
@tinclehoi 自己分析で見つけた弱みを強みに変える!そして自分らしく就活してそれを評価される!就活終わった時は一歩も二歩も成長するんだ!


 ますらを @masurawoh 12月31日 
 
@tinclehoi 自分の知らない世界に首を突っ込んでみます。

 

 なかしま さき @shimasun058 12月31日 
 
@tinclehoi 【就活生の主張】色んな業界や職種を見ることは、自分の知らない社会を覗くことにつながる。これを堂々とできるのは就活生の今。社会勉強のチャンスを逃してどうする!? 悔いのない就活を目指します\(^o^)/


  @kyo_hayashida 12月31日 
 
@tinclehoi 今まで、努力から逃げて生きてきました。だから今こそ努力すべきなんだと思います。これまで夏冬にやってきたボランティアを、「就活のため」と今回は休みました。でも結局何もせずに甘えてしまっています。次の夏はまた笑顔で参加できるよう、遅れた分をこれから取り返します。


 ひよこ @hiyoco98 12月31日 
 
@tinclehoi 出逢い×つながり×成長=感謝!過去の自分が現在の自分の行動や価値観に大きな影響を与え、そこから大きな未来を描いてます。就活では、「守破離」のプロセスを繰り返してたくさんの仲間と相互成長していきたいです(^0^) 人材・印刷業界で同じ志望の人はよろしく♪


 kodusai @kodusai 1月1日 
@tinclehoi まだ足りないなら奇跡を起こせばいいか~/まだ終わった訳じゃない!始まったばかりなんだ!


 Miki. H @Mimik04teas15 1月1日 

@tinclehoi 自分が納得のいく就活をする!!そしてたくさんの人に出会う(^ ^)

 

 nomura yoshimichi @nomu_yo 1月1日 

@tinclehoi 今年一年、自身の成長のため、しっかり自分と向き合っていきたいです。がんばります!


 Koj Nakamurra @koojin48 1月1日 

@tinclehoi 今年は自分らしさをアピールできる一年にしたい♪

 

 s a y a .* @n_saya8 1月1日 

@tinclehoi 後悔しないように、夢を叶えるために、夢を夢で終わらせないように、就活を楽しみますっ!★


 なかがわ まさみつ @masamitsudesuyo 1月1日 

@tinclehoi 新年1日から活動します!

 

 せな(*^o^*) @senanana7 1月1日 

@tinclehoi 今年は就活!がんばります((o(。・ω・。)o))

 

 Hiroaki Kondou @hk_ynwa08 1月1日 

@tinclehoi 頑張って自分に合う企業見つけます!!!!

 

 めぐみ @toimeg 1月1日 

@tinclehoi やりきった!って思えるような就活をする!!全力全力!!笑顔はいつも忘れないよ~(^^)/


 @J109582 1月1日 

@tinclehoi 人生で初めての経験。楽しみます!

 

 Kaori Ueshiba @kao30ria_a 1月1日 

@yoooopi  @tinclehoi 「自分を見失わず、楽しむことを忘れない」をモットーに就活頑張ります!



 Az @azuccooo 12月31日 


@tinclehoi 新しい出会いに感謝ですね!また、いままでの自分を形成してきたまわりの人、環境に感謝です!! 就活を通じてもっともーっと成長していきたいです!!

 

 こまつな @k6m2tsu 12月31日 

@tinclehoi 謙虚に、素直に、堂々と。自分の成長を信じて努力し続ける。楽しむことを忘れない( ´ ▽ ` )ノ!

 


 みさき @misakii339 12月31日 

@tinclehoi いいことも嫌なことも経験して、自分が成長できる場所を見つけたいです。

 

 さきちゃん @51160930 12月31日 

@tinclehoi 就活できる環境にいることへの感謝の気持ちを忘れず、自分にとってやりがいのある仕事を見つける!


 S.Ushirogi @tobuta0916 12月31日 

@tinclehoi 就活を通して必ず成長できるとわかってるから辛くて大変でも楽しくて仕方がない

 

 ゆう @sn_haruru 12月31日 

@hiyoco98 こんばんは(o^^o) @tinclehoi のRTよませてフォローさせて頂きます(>_<)❤人材、広告志望です\(^o^)/これから、情報交換などなどできたら嬉しいです。良かったらよろしくお願いします\(//∇//)\


 ふくろう @owl_nikubanare 12月31日 
@tinclehoi がんばるしかない。やるしかないんだ。


  KazumaFutami @kazuma0513 12月31日 
 
@tinclehoi 社会勉強の一つやと思って。自分のペースで、自分にあった就活を。



なみこ @10GRAiN05 12月31日 
 
@tinclehoi やるときはやる。遊ぶときは遊ぶ。自分の納得したやり方でやる!みんながしてるから、そんな理由では動きたくない!

 

 ゆりえ @y_uliani 12月31日 
 
@tinclehoi 来年の夏は思いっきり充実させたい!就活も楽しめるようにやりたい(^ ^)

 

 のなみ @mifumaruGT 12月31日

@tinclehoi  みなさんフォローありがとうございます!これもまた仲間との出会い!1人じゃないんですね(^^)


 はるか @sky_wsm 12月31日 
@tinclehoi やっぱりまだ怖がってる。けど自分らしく乗り越えて、就活で自分をもっともっと大きな人間にしたい!


  fullmoon @fullmoon_0208 12月31日 

@tinclehoi 絶対に諦めない!!院には逃げないぞ!!(>_<)


 せきね さとみ @sat0510 12月31日 
 
@tinclehoi 周りの人への感謝と自分らしさを忘れずに就活がんばる!!


 なかも @nakaMoXamnos 12月31日 
 
@tinclehoi 就活を始めてから外に出るたびいろんなビルや電車の広告を見るようになり視野が広がった!2012年は自分の納得の行く、充実した1年にしたい。明日からも前向きに!!!

 

 ユーマ @natural_higher 12月31日 
@tinclehoi : 【就活生の主張】今は遊ばない。就活をやりきる。決まったあと死ぬほど遊ぶ。そのイメージだけでもモチベーションは保てる!!

 Gaku @saomichi 12月31日 
@tinclehoi フォローしてくれた方々ありがとうございます。就活生のフォローはニュートリノ速で返します。 たくさんのフォローがあることで情報交換の幅もぐっと広がります。皆さんで共に励まし合い、納得のいくとこに進めたら幸いです。不安というか楽しみで仕方ないです。


 RIZU @RIZU4962 12月31日 
@tinclehoi 正直、みんなより全然頑張って無いのかもしれない。こうやって、いつも人と自分を比べて今まできた。就活を機に、自分は自分って思って前に進む気持ちを大事にしたい。私なんか…って下向くのは、もう辞める!!


 すずよん @subutaaan 12月31日 
@tinclehoi 短大生だし、正直お先真っ暗でどうしたらいいかわからない。でも同じ気持ちと状況の友達がいるから諦めたくない。絶対に内定が欲しいです。


 ☻ @mitchy_sk6 12月31日 
@tinclehoi 自分のスタイルを貫く。粘り強く妥協や自分にストイックに貪欲に行動しつづける!


 Hina @HAHAHANAMARU 12月31日 
@tinclehoi 様々なRTありがとうございます。私もきちんと【自分】を伝えて、良いご縁と巡り会いたいと思っています。来年も元気に頑張りますので、よろしくお願いいたします。


 ゆう @sn_haruru 12月31日 
@tinclehoi 【就活生の主張】今までの人生の中で一番吸収させてもらえる時期!自分の持ってる物を知って、普段会えないような凄い人にいっぱい会える。そこからたくさんの成長へのエッセンスをもらう!(o^^o)毎日がドキドキ!


 きさお@兵庫 @came1ia_ovo 12月31日 
@tinclehoi 【就活生の主張】目の前に広がる大海原は荒れているけれど、小さな船を漕いで、良い航海をする。そんな船乗りになる!!!何事も楽しんで、就活を無事終わらせたいですヽ(・∀・)ノ


 Gaku @saomichi 12月31日 
@tinclehoi 内定をもらうことがゴールではない。夢に向けての通過点に過ぎない。この就活を通じていろいろな人の出会い、繋がりを大事にしていきたい。就活生の皆さんと共に夢に近づいていきたい。フォロー大歓迎です、即座にフォロー返します。


 首*藤 @mocco129 12月31日 
@tinclehoi : 内定もらって大好きなばあちゃんを安心させてあげたい!なおかつ就活を楽しみながら自分を成長させる!【就活生の主張】


 M.N @m0riton 12月31日   
新しい興味、関心!新しい自分の発見!日々邁進!

 aiko murakami @aiaibo0bo0 12月31日 

@tinclehoi RTとフォローありがとうございます!他の就活生の意気込みを読んでると、闘争心も芽生えると同時に独りじゃないんだとやる気が出ます。RT大変だと思いますが、一人一人読んでますので頑張ってください!

 

 ひらかわてるえ @terunrun0708 12月31日

@tinclehoi 就活は本当に出会いの場だし自分を振り返られる貴重な機会!感謝しながら自分の道を歩みたいな(`・ω・´)!

 

 しゅーと @shuuutoman 12月31日 

@tinclehoi 生きていくうちで最も成長出来るチャンスだと思います。就活は辛いというイメージがありますが、私は自身を成長させられることが楽しみです。これから頑張っていきます!!


 のなみ @mifumaruGT 12月31日 
@tinclehoi  就活通してひとまわりまた成長したい!出会いを大事にのりきりましょう!


 シンゴー @tatsuyan111 12月31日 
@tinclehoi 今のところは就活での出会いが多く楽しい。でも、いまから本格的な面接やら筆記試験やらで厳しくなるんだろうなぁ。


 もすら瑠偉 @king_voxy 12月31日 
@tinclehoi 日々努力、挑戦! Twitterで就活譲歩共有、就活仲間作ってもいいよって方!フォローしてください(^^)


 aiko murakami @aiaibo0bo0 12月31日 
謙虚に前向きに。継続を習慣に。今まで支えてくれた周りの方々に恩返しできるように、必ず志望企業の内定を掴みに行きます


 @Ryu0622 12月31日 
@tinclehoi 就活って意外と楽しい!


 ぷぅさん @kvnn1_6qmo 12月31日 
絶対に最後まで諦めないで前向きにやり抜く。妥協や後悔はしない。そして笑顔で就活を終える!


 Kouki Hirazawa @kjuuujooo 12月31日 
@tinclehoi 就活できてるだけででかい。大学行って良かった!


  @s_igaguri 12月31日 
"@tinclehoi : 就活を通して、自己管理ができる自分になりたい。就活終わりには、脱皮してます!


 ウスイ シュウスケ @yabageh 12月31日 
@tinclehoi 就活で人生の楽しさを味わいます


 ふらんく @hiroaki3124 12月31日 
@tinclehoi やるだけやって、自分の気持ちに正直に、とにかく楽しむこと!!


 きゃな @s2kanappe 12月31日 
@tinclehoi 就活は出会い!いろんな人と出会って、いろんな考えを吸収する(*^^*)就活を通して人として成長したい!!


 希紗 @kisa1102 12月31日 
@tinclehoi インターンの営業先の社長から言われた『自分が合わせられる会社』を見付ける!人への感謝を忘れず、自分を成長させる。周りに焦らされず、自分は自分!と言う気持ちもって、今頑張るしかない。


 か ず み @kazumiwawawa 12月31日 
出会い!!夢を叶える第一歩!!とことん、悩んで、突き詰める!!!!必ず笑う(^^)!! RT @tinclehoi : 【就活生の主張】


 よーこ @y0_0k0chan 12月31日 
@tinclehoi 自分に負けない!今しかできないし、絶対夢を叶えさせる!大変だけど今頑張ればその分良いこと絶対あるからみんなで夢に向けて乗り越えていきましょう!


 @sirash09 12月31日 
@tinclehoi うちはうち、よそはよそ。


 のっち @mikaaaan0828 12月31日 
@tinclehoi 何事も楽しんだも勝ちやと思う。やから、就活も一緒で自分なりに楽しみながら取り組む。あとは、就活ばっかり入り込まず、遊びも思いっきり取り組む。


 エリーゼ @SS_ELISE 12月31日 
@tinclehoi : 【就活生の主張】 就活はいろいろ見えてくる可能性を楽しんでいきたい。まずは年内にES準備!

 じゅーん @ishikawajun14 12月31日 
“@tinclehoi : 【就活生の主張】もうすでに心折れそうだけど、来年の今頃笑ってられるように納得のいく就活をする!


 ayapi @PANDA0622 12月31日 
@tinclehoi 就活に年は関係ないんだ!


 じゅんじゅん @microline6 12月31日 
"@tinclehoi : 【就活生の主張】迷ったらまず行動する!!


 takuya katsuoka @katsutaku61 12月31日 
@tinclehoi 就活を通して自己成長する。そして後悔しないよな道に!様々な人と出会いたい‼

 

 miya fujisaki @mya2nya2 12月31日 
@tinclehoi 辛いのは幸せの途中

 

 わかすぎ @peroteey 12月31日 
@tinclehoi 誕生日(6月)までには内定もらい、笑顔で22歳を迎えたい‼がんばる‼【就活生の主張】

 

@yshrhrd 12月31日 
@tinclehoi 就活を通じて自分を成長させる!


 千愛 @chiakimic 12月31日 
@tinclehoi 先輩方の話でよく聞いた「就活をさせてもらっているという気持ち」なんて嘘だ、と思っていたのですが 実際今ひしひしと感じています。


 もりしゅう @mocota_1230 12月31日  
 皆さんから元気をもらいました(*^^*)大変なこともありますが、全てのことをチャンスに変え、納得のいく就活となるように頑張りますo(^o^)o食品業界志望です。宜しくお願いします♪ヽ(´▽`)/"@tinclehoi : 【就活生の主張】"


・・・・・・・・・・・・・


以上

上記の就活生の思い、いかがだっただろうか?
誰かの言葉に共感したのではないだろうか?
何かしら、自分の心に響いたはずだ。


就活は、一人じゃない。
就活は毎日が出会いだ。
今日会う誰かが、一生の付き合いになるかもしれない。

-----------------------------------------------
【就活仲間を探したいあなた】
 就活は、一人で抱えても疲れてしまいます。
 共感してくれる仲間を持つことは、とても大切です。
 就活生に知られたくないっ!の面接ソクラテスfacebookに気軽に友達申請してください。 
 ともに就活を歩む仲間を探してみよう。
 内定した先輩、新社会人からもアドバイスが聞けるはずです!

興味があれば、こちらをクリック&友達申請

   ↓
 
面接ソクラテスFacebook