就職活動で、一番、気を付けなければ
ならないことは何か?

それは、就職活動を休んでしまうことである。

言い換えれば、一番大切なことは、
就職活動を継続することである。

今の時期は、全く実感がないかもしれないが、就職活動は、うまくいかないことが、山程発生する。

生涯、そういう挫折感を味わったことが無い人は、初めて無力感を感じるかもしれない。

それもそのはず、自分の努力じゃ叶わないことを痛感するからだ。

そこで、就職活動を辞めてしまったり、諦めてしまう人が多い。

一番多いのが、一週間休もうという学生だ。
もちろん、気分転換には悪いとは言わない。
ただし、サボり癖がついたら厄介だ。

周りの仲間がうまくいきはじめても、
今、自分は休憩中だと、自分を誤魔化してしまう。
気づいたら、面接慣れもしていないまま、採用企業数が減っていくのだ。

その時焦っても、時すでに遅し。

就職活動をしたくても、受けられる企業がなくなってしまうのだ。

そうならないためには、就職活動を継続することだ。
一日少しでも良い。
興味を持って企業に触れることだ。

その時に得た情報は重要ではないかもしれない。
ただし、そういった情報が蓄積すると、考え方も変わってくる。

面倒くさいと思わずに、面白いと感じるようになる。
この面白いと感じられるかが、勝負の別れ道だ。

想像して欲しい。
就活が辛いと思っている学生の表情と
面白いと思っている学生の表情を。

そこに面接官を登場させて欲しい。

さて、どちらのほうが、印象が良いだろう。


人間全く知らないことに関しては、
興味も湧かないし、面白くもない。

ただし、少しでも知識が増え、わかるようになると
面白くなってくる。それは、自分の成長を感じるとともに、自分はわかると自信を持てるようになるのだ。

そうなるには、やはり、継続が重要ということだ。
どれだけ、就職活動を、
日常化できるかが、ポイントだ。

就活は、何十年という長い人生の中でも、自分の人生を方向づける大切な活動だ。

このたった一年を頑張らずにいつ頑張る。

良い企業に出会えるよう、自分のために、頑張ってください。
------------------------------

■楽天ブックス http://goo.gl/JVDtdZ

分厚くて高くて買っても読まない就活本よりも、安くて簡単に読める電子書籍の就活本がコンセプト。
あなたに損させない価格に設定しました。
更に購入特典でよく聞かれる面接質問30ダウンロード可能です。
ご参考ください。

■楽天ブックス http://goo.gl/JVDtdZ