3月決算の忙しい時期はまだまだ続きますが・・・・、

確定申告の繁忙期がひとまず終了したので決算慰労会と、3月末に退職する職員の送別会、そして今年から入社してくれた3名の職員の歓迎会を兼ねて、事務所のメンバーで飲み会を開催しました!

 

 

事務所全体の飲み会としては、年末の忘年会以来、約4か月振りということになります!人数が多かったので、お店を貸し切りさせていただきました。

 

一時期はコロナの影響で、宴会がなかなか開催できない時期も続きましたが、少しづつ日常が戻ってきた実感が湧いてきます。

 

 

 

飲み会には多くのスタッフが参加してくれて、仕事の話やプライベートの話など、和気あいあいと盛り上がりました。

 

18時に開始して、2次会まで気が付けば24時頃まで、盛り上がって、ほんとにあっという間でした。最近は職場単位で飲み会をするケース自体が少なくなってきていると思いますが、個人的には、飲み二ケーションはとっても大事だと思っています。

 

 

さて、事務所の規模も少しづつ大きくなって、今では約20人と、それなりの所帯になってきました。

会計事務所の仕事は、個人単位で完結しているようで、実は非常にチームワークが重要な仕事だと思います。「心理的安全性」という言葉が脚光を浴びるようになってきたのでもわかる通り、チームとして仕事を行う上で、メンバー間のコミュニケーション、気心の知れた関係を保持するということが、仕事の成果にも如実に現れてきます。

 

また、事務所としての経営を安定させ、業績を伸ばしていく上ではやはり、メンバーの皆が楽しく仕事に取り組めるような環境づくりが必須になってくると思います。

 

「会社経営の99%は社長で決まる」と言われますが、これは社長の個人技やカリスマが重要であるということではありません。社長がビジョンを示し、それを社員がしっかり理解してくれることによってはじめて、皆が同じ方向に向かって動いてくことができる、すなわち会社の業績を伸ばすことができると思います。このあたりの舵取りが、経営者に求められる一番大きな役割なんだろうと思います。

 

私もまだまだ経営者としては未熟なので、課題はたくさんありますが、こういった飲み会の場で、皆が楽しく盛り上がってくれるのを見ると、とてもうれしいです。

 

 

 

 

↑今月一杯で退職される雄一さん。

縁の下の力持ちとして、4年間一生懸命事務所を支えてくれました。本当にありがとうございました!

 

 

 

そして、今年から当事務所に入社してくれた大石さん、伊藤さん、奥山さん、これからどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

少しづつですが事務所の規模も拡大し、より大きな仕事も増えつつあります。

これからもっと、チームワークが大事になってくると思います!

 

 

今年の繁忙期は例年になく特に忙しく、さすがにバテそうになりましたが、やはり職員の皆さんにいろんな局面で助けてもらっていると実感します。

 

あと1か月ほど、忙しい時期は続きますが、なんとか無事に乗り切りたいです・・・!

 

 

 

最後にみんなで記念撮影。

とてもいい笑顔でした!