連日暑い日が続きますね!

 

少し前の話になりますが、先月、開業11年目にして初めての研修旅行に行ってきました!

行先は東京です!7月の三連休の前日の金曜日、皆で山形から東京に移動し、株式会社マネーフォワードさんの本社見学会と、東京都練馬区にある、税理士法人矢崎会計事務所さんの事務所見学会、合同勉強会を開催させていただきました。

 

翌日以降は各自自由行動、延泊して連休を東京で過ごすなど、福利厚生の目的も兼ねての研修旅行ということで、職員の皆も楽しんでくれたのでは、と思います。

 

まずはマネーフォワードさんの本社見学会です。

マネーフォワードさんのオフィスは港区芝浦にありますが、とても眺めが良かったです。またフロアの中も、活気があり若い人がたくさん集まるベンチャー企業らしく、働きやすさや魅力的な環境がたくさん詰まったオフィスになっていて、皆で大きな刺激を受けました!

 

 

また、オフィスツアーの後は、マネーフォワードクラウド会計の新しいプロダクトの勉強会、会社の福利厚生の取組事例などをお聞きするすることができました!とても働きやすいオフィスで、社員の皆さんが活き活きと仕事をしている様子がうかがえました。とても勉強になりました!

 

株式会社マネーフォワードの皆様、大変貴重なお時間をいただきまして、本当にありがとうございました!

 

 

 

マネーフォワードさんのオフィス見学会の後は、税理士法人矢崎会計事務所さんに訪問させていただき、事務所見学会と、合同勉強会を実施させていただきました!

 

矢崎会計事務所さんは、当事務所と同じく、マネーフォワードクラウド会計のプラチナメンバーです。創業から75年の、歴史のある老舗の会計事務所でありながら、ここ10年で、規模を急拡大されたそうです!

 

 

事務所の見学会の他、合同勉強会では、組織体制、製販分離の取組み、業務管理の方法など、たくさん学ぶことができました!マネーフォワードクラウドシリーズを使った事例紹介や、紙からデジタルに変革する際の苦労したお話などなど、時間があっという間に過ぎてしまい、全然話し足りませせんでしたね・・・。皆、大きな刺激を受けることができました。

 

税理士法人矢崎会計事務所の皆様、今回はご多忙の中貴重なお時間を頂戴し、急なお願いにもかかわらず快くお引き受けいただき誠にありがとうございました!

 

 

 

 

勉強会の後は、職員の皆で飲み会を開催しました。

今回の研修旅行では、普段は中々会えないフルリモートスタッフの田畑さんも、京都から参加してくれました!

 

 

 

皆で楽しい時間を過ごすことができ、良い思い出になったのではないかと思います!