今日の夕飯 2/1 カルボナーラ | 2023年 9歳、5歳の母マティの気ままなブログ

2023年 9歳、5歳の母マティの気ままなブログ

息子は小3。娘は年中さん。40代のかあちゃん、毎日おつかれだけど、なんとか頑張ってますのブログです。

こんばんは。
今日は土曜日。なーんもしない一日になりました。外出たりもほぼなく。



さて夕飯。カルボナーラと、

肉豆腐。イン白身。


とパンでした。
今日は段取りが悪くて、全部を一度に並べられずチーン


でもカルボナーラを初めて作ったけど、意外においしくできて、あーやればできるもんだと思いながら食べました。笑


卵は3つ(卵黄のみ)、牛乳と生クリームを合わせて150cc、粉チーズは大さじ6くらい(うちに大さじスプーンないから適当)、これを混ぜ混ぜしといて、具材(玉ねぎ、ベーコン、しめじ)炒めて塩胡椒ふっておいた中に、火を止めてから入れてパスタ(だいたい200gくらい)も入れて混ぜ混ぜ、出来上がりウインク


味が足りない時は塩とパルメザンチーズで調整。そして濃厚が少し苦手なので、全部生クリームではなく、牛乳多めでつくりました。



うん。美味しかった。笑(自我自賛かよ真顔



娘は納豆パスタ。(納豆とパスタをただ混ぜただけ)と、パンに肉豆腐の汁を浸して食べてましたチーン



息子はパンを勢いよく食べ過ぎてパスタを頑張りながら完食。


今日は、チーズフォンデュ用のレトルトを温めてパンにつけて食べましたけど、なんか味がしっくりこず。いつものホールチーズをホットプレートに乗っけて食べるのが好きです。




さてさすがに明日は外出なきゃかな。体がなまるけど、人混み行くのも怖いー(←コロナウィルスのせい)