今日の夕飯 1/31 ちらし寿司 | 2023年 9歳、5歳の母マティの気ままなブログ

2023年 9歳、5歳の母マティの気ままなブログ

息子は小4。娘は年長さん。40代のかあちゃん、毎日おつかれだけど、なんとか頑張ってますのブログです。

こんばんは。
今日は寒かったー笑い泣き風強くて冷たくて、、、ここ2日の陽気が嘘のようです。


さて夕飯。
・ちらし寿司
・うどん
・肉豆腐
・海老春巻き




ちらし寿司は素を使いました。
マグロは頂きもので漬けに。サーモンは買って、玉子は焼きました。あとはきゅうりを塩でもんで、乗せるだけです。



冷凍うどんに昆布出汁とヒガシマルのうどんスープ使って。まいうー。



海老春巻きは味薄めだから、もう少しパンチ欲しかったかな。海老とハンペンと玉ねぎで作りましたよ。



肉豆腐は豚肉と木綿豆腐で。濃い目の出汁で煮て、あとから薄めてちょうどよく飲めるくらいにしました。



ということで、おいしく頂きました。ごちそうさまでした。





ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク





息子の件。
今週、2度顔に傷を作って帰ってきた息子。どうしたの?と聞いても「忘れた」とかいう始末。よくよく聞くと、特定のお友達の名前が。しかも、そんなんでそんな傷になる?という内容ばかり。



昨日、先生に聞いてみた。
「最近の息子、お友達と仲良くできてますか?」


先生当然、?な感じだったので続けて、


「今週、毎日顔に傷を作って帰ってきてるんで聞いてみたら、最初は忘れた、と言うものの、よく聞くと、友達の鞄に当たったとか、おもちゃの携帯を当てられちゃった、とかいうんです。傷は大した事ないし別に気にしてないんですけど、うちの子がしつこかったりしてお友達に嫌な思いとかさせてないかと思って。彼、粘着質なタイプだし」



先生は思い当たる事があったのか、特定の子の名前が出てきた。


まさに息子からでた名前もその子。だから、ある程度、先生は関係性を把握していると認識したうえで、でもこちらからはあえてお友達の名前は出しませんでした。



先生がいうに、息子は、「どこでもうまく渡っていける性格かといえば、不器用なところもあるので、そうでもない。息子が相手の子に遊ぼうと言って、相手の子が、今〇〇くんと遊んでるから遊べない、と言われれば、気持ちの切り替えがうまく出来ないようで、遊び終わるまで待ってるんです。。。」などなど、要は粘着質で面倒な性格の持ち主なのだ。


遊び終わるまで待ってる、って私が思う以上だ真顔



お友達でも好きな子(男の子)が決まっているんだけど、足が速い子だったり、自分にはない才能の持ち主に憧れるようで、特定の子と付き合う。でも相手からはそれほど思われてるわけでもなく(笑)、片思い状態だからかな、粘着質ニヤニヤ



まあさ、私に似たらやっぱり人とのコミュニケーション下手だよねニヤニヤ残念だけど。

でも今のところ、本人はそれほど生きにくさはないようだから(いやまだないか、さすがに)、先生に色々聞きながら、息子の様子を探るしかないね。あんまり首突っ込むのもダメだからほどほどにしておきます。



まあ、相手のお友達のお母さんともたまに会えば話したりはするから、なんかあったときの為に、うまくお付き合いできればと思います。


あー。私もなんでこんな性格なんだろ。つくづく思います。今更仕方ないけどね。