ママンココンmap企画原案 ~徒歩・公共交通機関 | 寄り道サロンユミノワ / ユミノワ企画 /仙台市太白区発 byいのまたゆみ

寄り道サロンユミノワ / ユミノワ企画 /仙台市太白区発 byいのまたゆみ

子育て中のママがやりたいことを叶える場所/子どもと一緒にやれたこと・子育て中にやれたことを積み重ねていきたいです @仙台市太白区

2/15に『mamaの居場所プロジェクト~ママンココン』のオープニングセレモニーで司会をつとめさせていただきました(*´▽`*) (…でも、つたなくて、申し訳ありませんでした)

 

その帰り道に、ママンココンを訪れる人にとって便利な案内MAPを作るアイデアをふくらませながら、自分の車を停めていたコインパーキングの周りを歩き回ってみました。

 

とりいそぎ、こちらは公共交通機関を使う方や、徒歩で訪れる方にむけたMAPの、下書きです。

 

もっと親子向け情報を盛り込んで、わくわくする便利なマップを、そのうちゆっくりママンココンに集まった人達と一緒に作りたいですね照れ! 

 

 

長町駅方面から徒歩でママンココンに向かう場合

(南から北へ、地図でいうと下から上へ進む場合)

 

駅がある大きな通り(奥州街道、陸羽街道)から、どこかで左折して一本中へ入り、車両一方通行の道を、逆にずんずん歩いていくことになります。

 

ちなみに、おすすめ左折ポイントの一つ、「エフエムたいはく」さんの曲がり角はこんな感じです。「仙台89ERS」の自販機がありました(ライオンさんいたよーもう少しだよーの目印)。遠くからは、お隣の「長町ホテル」さんの看板のほうが見えるので、歩く目標にできるかもしれません。

 

車両一方通行の道を逆走してずんずん歩いていくと、ママンココンの直前でゆるやかなカーブがあります。手前の「緑の屋根のアパート(正式名:グリーンハイツ)」にかくれて、「おりざ」の建物も見えません。ですが、「緑の屋根のアパート」の向こう側にゴールはあります。……スムーズに徒歩で訪れることができるよう、おせっかいでご案内させていただきます(*´▽`*)

 

「緑の屋根のアパート」を越えて進むと、「おりざ」さんが見えます。

 

そして、「おりざ」さんの奥に、「ママンココン」が入居するコウジイコートがあります!

 

コウジイコートの真ん中あたりまで進んだら、101号室、そこがママの居場所~ママンココンです!

 

広瀬川方面・地下鉄「長町一丁目」駅から徒歩でママンココンに向かう場合

(北から南へ、地図でいうと上から下へ進む場合)

 

[南1]から地上に出ると信号を渡らなくてよいので近いです(エレベーターは道路向かいの[南2・市立病院方面出口]にあります)(構内図)。そこからおおよそ380m、徒歩約6分です。

 

[南1]を出てすぐに、広域地図があります。

 

こちらの地図にあてはめてみると、

このような位置関係です。この看板を見て右に歩き、どこかで右折して、住宅地に入っていきます。大きな通り(奥州街道、陸羽街道)から曲がって一本目ではなく、二本はいった通りをめざすことになります。

 

奥州街道の商店街「沼田豆腐店」さん「メリケンコ本舗」さんを過ぎて右折すると、こんな感じです。「自転車及び歩行者専用」 の道路標識があります。この道を180m歩いて突き当たりまで行き、左折します。そこから135m、右手側に広い公園を見て歩き、公園を過ぎるとまもなくゴールです!そちらからの写真も今度撮ってきますね。たしか、見つけやすくはなかったはずです。照れ