今年のゴールデウィークも基本的には安・近・短


自分は3日は敢えて仕事をし

4日からの3連休としました


4日は天気が良くて

三女を連れて前にも行った公園へ👍


長女と次女は部活だったり
バイトだったり大忙し

子供が中高生で運動部だと
部活で長期休暇が潰れたりするし
下手すると部活のサポートをしたりも車
私立だと土曜日も普通に学校だし

ゴールデウィークや長期休暇、週末も自由に遠出や旅行に行けるのは子供が小さい時だけ

って若い人には伝えてます

自分の時間や趣味は
子育てが一段落してから…

それにしても次女は(長女もかつて)
部活に勉強に、友達と遊んだり
楽しい高校生活を送れていて
親としてもとても嬉しい 

パパはせっかく第一志望の
地域でも有数の進学校に入れたのだが

事情により
まともな高校生活は送れなかったよ
残念ビックリマークビックリマーク無念❗❗

自分が喉から手が出るほど望んでいた
普通の高校生活を
娘達は送れています乙女のトキメキ良かった良かったキラキラ

普通に学校に行って勉強したり部活に打ち込めるっていうのは本当に幸せなことなんだよ。

勉強だって
したくてもできない状況の人がいるんだから

いくら成績が良かったり、部活で活躍したり、学歴が良かったりしても天狗になるような人間にはならないで欲しい


社会人になっても同様
普通に働いて暮らせるだけでも幸せな事だし、立派な事である。


はぁ?何言ってんだよオヤジは〜
って今は思うだろうが

新緑が眩しいね〜

皆さんゴールデウィークは何処かに行ってたのかな?
意外と近場の公園は空いてます

ウチも子供達が小さい時は
激混みのなかよく遠出した車



人が少ない……目

広場でテントを出して
三女とキャッチボールやバドミントンをしたり
お弁当を食べたりして
のんびり

寝っ転がって空を見上げる
平和すぎて眠くなる

行きは電車
帰りは途中までバスでバス
たまにバスに乗ると楽しいよね


あとは家で
帰ってきた次女の希望でタコ焼きパーティーたこ焼き

このたこ焼き器1000円くらいのだけど
何年ももっててコスパいい
三女も次女に怒られながら?
頑張ってたこ焼きを作ります

意外と難しいんだ、コレが
箸より爪楊枝の方がやりやすかった?

たこ焼き器でお菓子つくりも
少し失敗笑

次の日は
三女達は電車で横浜へ





三女から写真がたくさん送られてきます
いいな〜次はパパも一緒に行きたい






↓これがお土産



他の日も

カフェに行ったり
映画を観に行ったり…

ドラえもんと
名探偵コナンは毎年恒例

なんとJKの次女もドラえもんが好きなので
映画をワタクシと一緒に観に行きました







お祭りもやってたね

とまあ
ゴールデウィーク、その前後も平和に楽しく過ごせました


次の長期休暇は夏休み

あと2ヶ月ほどだよ
早いもんだ

それまで
ワタクシは色々抱える
持病の療養
に入ります。
仕事は何とか続けながら。


持病は
緑内障だけじゃない。

今年で49歳
見た目は
白髪も全く無く
腹も出てないし
元気そうに思われるのだけど

子供の頃から、仕事に、某競技に無理をし過ぎたのか?元々虚弱なのか?身体が悲鳴をあげています😰



こんな状態で少し前まで時々山登りもしていた。

何だかんだブログには書いたけど

体に負担をかけないよう気をつけながら、無理をしない登山を心がけてきた(自分的には)。

登山はレジャーであり競技ではないので
自分程度の普通の登山なら

点数、スコアや1秒を争うような
限界まで高めた身体能力、瞬発力、スピード、精神的駆け引き、プレッシャーに耐えるメンタル等…
そんなものは全く必要も関係も無く

多少の体力と健康な体さえあれば自分に合ったペース、ルートで楽しめるのが最高。


ただし危険性の高いレジャーということだけは忘れてはいけないかと。
自分がホームとしている山域に限っても、この10数年で数多くの方々が帰ってきませんでした。
トレランの人も含めると平均週一で事故が起きてます。
ニュースになってなくても。


ちなみに
緑内障は精神的に辛いといわれる病だが
別に死ぬわけではないし
痛くも痒くもないのでその点は個人的には楽。

ひとまず療養期間中、手術など色々あるが
(現時点でひとつの手術済→少し失敗😥)

何とか夏には復活して
また子供達と楽しい夏休みを過ごしたい

仕事に関しては

基本的には
ある分野の国家資格持ちの専門職かつ技術者&その他はヒ・ミ・ツなので

より知識と技術をバージョンアップしなくては!

休みの日もいつも遊んでばかりでは子供達を養えない💪(笑)

何歳になっても勉強、向上心が大事

かつ仕事が半分生き甲斐なので
死ぬまで現役でいたい

結果的にお金も稼げるけど
お金の問題じゃないです


まあそんな感じ

夜も次女のマッサージや三女の算数の勉強をみたりと忙しいので


しばらくFacebookなどSNSからも距離を置きます
コメント欄も今回は無しで
(コメントに困るような記事でしょうし)



早く元気になって復活したいですな




それまで皆さんお元気で


近々もうひとつ記事を書く予定だがあくまで備忘録だし公開はしないかも

 
おしまい