暫くアメブロを開く余裕が殆どなく久しぶりの投稿です



去年12月は目薬のアレルギーで大変だったが

グラナテックを中止したら数日でかなり回復


年末~年始の旅行に無事に行けることとなりました



スキーをしたのは31日と元日

その元日に滑り終えて

某スキー場センターハウス内で買い物をして


さあ帰ろうか


という時に

能登半島の地震が起きてしまいました


多くの人達の携帯の緊急地震速報が鳴り響き

暫くして揺れが始まった


当地では震度4

大きい地震だとは思ったが

まさかこれ程までの災害になるとはその時は思わずひとまずスキー場をあとにする


ここではその後については敢えて書きません


被害に遭われた方々にはかける言葉が見つからないです


~~~

~~~


今回の宿泊は

やっぱりいつもの

馴染みのペンション



かつて

このブログを始めた頃も


馴染みのペンションに泊まって

子供達とスキーとソリをしていたので


当時の写真と比べると

その成長がよくわかって感慨深い


⬇️今回の次女

背も伸びて、とりあえず見た目は立派になりました

長女より少しだけ背が高いかも


~スキー場内のショップにて~


次女「ヘルメットなかなかいいわ、パパ買って~2万5千円のが良いな」

ワタクシ「無理。パパのが5000円のだぞ!もっと安いのにしてくれ!しかしヘルメット被るとガチに見えるな。実はスキーに来ても直ぐに飽きて休憩所でスイーツとか食ってばかりなのに」

そろそろウェアも買い替え?

だとするとまた数万円が飛んでいく🥺💧💧
サイズ的には11号か13号?LかLL?
だとすると
メンズのSかMでも良いんだよね
メンズの方がカッコイイのが多いってことで長女はメンズのスノボウェアを着てるしねぇ

⬇️8年前の年末年始のスキー(ソリ)旅行の時の次女
小さくて可愛かった

その後すこし凶暴💦な時期もあったが
おさまってよかった~(*´-`)
成長期はホルモンの影響もあり仕方ない
高校では部活動がキツイので
できる時はワタクシがマッサージをしてあげてて
それもコミュニケーションになって良いのかも

最近は三女にも寝る前に足だけマッサージしてます
気持ちよく寝れるそうで…

ていうか、たまにはパパにもマッサージしてくれ❗️パパだって色々疲れてるんだよ身体ボロボロだし


⬇️今回

幼児の頃に
元アルペンスキーヤーの義弟夫婦にハの字滑りを習っただけで、あとはどうせ言うこと聞かないので放置プレー

安全面だけ気を付けて
年に2、3回スキーを適当にさせてたら

知らない間に小回りも
見よう見まねでやってたので驚いたよ
⏫後傾だけど、ワタクシの後ろについてきて滑ったり上手い人の真似をしてるんだとか

自分の滑りを動画で見たりチェックもしてる

ちゃんと習えば直ぐに長女と同じくらいに滑れるようになりそう

なのに
昔も今もスキーはあまりやる気はないのか…
…まぁそこそこ楽しめりゃいいよ 

(実はその後、4日間のインストラクター付のスキーに行くことに😅😅友達とだけど、少しは上手くなったかな?)


⬇️やはり8年前


福島県のアルツ磐梯スキー場(今はネコママウンテン)にて


⬇️右から、次女、三女、長女

みんな可愛かった
(態度が悪くて😈🤬な時も多々あったがそれなりに)

アルツ磐梯では
センターハウス前の広場で
焼きマシュマロが売られていて
子供達に人気でした

寒いスキー場で食べると
すんごくウマい!
とにかく楽しかったが
パパの財布の中身はいつも危機的状況であった
(今現在も💦)

子供3人連れてスキーに行くとホント金かかるし

そのわりに自分は殆ど滑れないんだよな~💦😥
15年以上そんな感じ😥😰

自身の練習をしたり
たまに子供達をおいて1人で滑るようになりだしたのは40歳過ぎてから


とにかく楽しいスポーツ、レジャーを子供達が小さいうちから経験させたい、一緒に楽しみたいと考えていたところ

色々条件が重なってスキーを選択

車も遠出用はウインタースポーツ仕様の大型SUVやミニバン

もう忘れてるらしいので写真を貼っておく
⬇️7~8年前

⬇️その後


最大8人乗れる


青森県から北陸、関西まで色んな場所に連れて行ってくれました

燃費は街乗りでリッター4キロから良くて5キロ
しかもハイオク仕様なのでコスパは微妙😅
しかし恐ろしく頑丈でどっしりしてる


⬇️次女と三女
ママに似て二人とも眼はぱっちり二重です

⬇️お馴染みのペンションにて

実は今回もここと同じ部屋に泊まったのでした

⬇️次に今回のチビちゃん(三女)

⬇️150センチサイズのウェアがピッタリ!?
もしかしたら来年はもうワンサイズ上のウェアにしないとかな?

↓もうこんなのは出来ないな(以前グランデコにて)

久しぶりのシーズン初滑り
やはり後傾だけど
意外と良い感じだね😉


⬇️次女とストックを持たないで滑る遊び(練習?)に挑戦




⬇️やはり8年前の娘達
長女が三女の手袋をはめてるところ
アルツ磐梯スノーリゾートより

⬇️スキー場で遊んで疲れてペンションについたら、まずはみんなやるよね
「つかれた~」

実は今回
長女は毎年恒例
大学のテストが近く、猛勉強中なのでスキーに来れず

⚠2月4日現在
テストは無事に終わり去年と同様、某雪国のスノーリゾートで住込みバイトに行って頑張ってるようだ!
今年もヨーロッパやアメリカにも行くので、旅費の為に!

ワタクシがケチってお金を出さないってわけでなく
自分で稼いだお金で行ってこそ意味があるって本人が言うから…



それにしても
6年も大学に行かないと卒業、国試にたどりつかないのが見てて大変

でも理系は多くの人が院まで行くから6年はまぁ普通だよ(笑)

かわいそうなので小さかったころの写真を貼る⬇️

ワタクシの腕より脚が細くて可愛かった頃

ここは伊豆のバナナワニ園かもしれない


⬇️
赤ちゃんが長女
個人的にこの大あくびしてる長女の写真が面白くて以前も何処かに貼ったと思う

⬇️頬っぺたプクプクな長女

20年の月日の長さを感じる

みんな小さい時はパパの抱っこやおんぶが好きだったよね
(その後、反抗期では特に次女からクソオヤジ!キモイって汚物扱いされる😥😨😰が!あまり気にならなかったし、元気があって寧ろ嬉しかった)

パパも20年前とその後ではかなり変化した(笑)

ビフォー
以前長女に見せたら「なんかイラッとする😜」って言われた写真  なので敢えて貼っとく

アフター(少々修正あり)、、、
色々ヤバイ😰😰😥
背が少し縮んで全体的に丸くなった😅😅
まさにオヤジ

それにしても
子育てってめちゃくちゃ長い
と個人的には感じる
長女と三女の歳の差が10年程度あるからかもしれないが…

人生の全盛期は
ほぼ全て子育てに捧げた感じ

そしてまだ続いてる😅
楽しいっちゃ楽しいし
いつも賑やかだし
とても幸せな時間ではある

が!とにかく長い


3人には自分の子供として産まれてきてくれてありがとうと言いたいし、命懸けで産んでくれたA子氏にも、一生の恩義がある

父親になるということは
自分のことよりも
一生子供達、家族を守る覚悟が必要

長い、なんて言っては父親として失格かもしれないが
やっぱり長いし
責任と重圧を常に感じる


さて、最後に
今回の旅行、観光の写真を貼ってシメます

天気予報では年末年始は荒れるとあったが

曇り時々雪か晴れといった感じで良かった

⬇️
1日目のスキー場

穴場的な場所で大晦日の割りには空いていて
リフト係のスタッフさん達(地元の農家の方が多い)はちびっこに優しく接してくれてました

規模は小さめだが素敵なスキー場

こういったスキー場はまだ全国にたくさんあります

末長く存続して
多くの人を笑顔にして欲しい

どうしても華やかなビッグゲレンデに人は集まりやすいけどね
登山なら北アルプスとか八ヶ岳とか




⬇️2日目のスキー場



⬇️昼頃、ちびっこ達にお菓子をばらまくイベント も🎉
みんなワイワイ楽しそうでした
良かったね🥰

スキー以外には
会津若松へ
鶴ケ城(若松城)見学

ここへ来る前に
次女と三女に
戊辰戦争や白虎隊の話を少ししたのだけど

全く響かず💦
興味を示さないし
あんまり話すと
「オヤジの話しは長い!」ってなる

なので、とにかく連れてきた。
かつて
次女と同い年くらいの白虎隊の兵士達
及び多くの人々が
この地を守る為に戦ったのである

城に登ると
磐梯山がドーン
左は猫魔ヶ岳など?




年末年始の旅行でした

ひとまず今回は
ここまで


当分は
身体がしんどいし、忙しいので
ブログもスキーも次はいつになるやら🥺


おしまい