命を守るために、お散歩ゴー! | 毎日、ぼ〜っと生きていたい ー五十路のキモチー

毎日、ぼ〜っと生きていたい ー五十路のキモチー

飽きっぽく、器用貧乏典型なB型。
このブログも続くのか……?

最近散歩した?



しました。


去年の今頃からこっち、

意識して散歩しています。


それまでは、

ご近所という場所に

あまり興味がありませんでしたが、

まぁ電車に乗るのも怖いし、

家に引きこもっているのも退屈だし、

ちょっと歩いて見るか?

と思い立ちまして、

せっかく散歩するなら

目的地があった方が良かろう、と

Googleで片道1時間範囲でいける

面白そうなところを探しました。


毎日午前中に

1時間ぷらぷら歩いて、

行った先で持参したお茶飲んで、

少しボケ〜っとしたら、

また一時間かけて帰って来る。

家で落ち着いたら

スマホでGoogle開いて

明日の行き先を決める。

そんなことを繰り返してました。


そんな散歩のおかげで、

ご近所に詳しくなりました。

意外なお店を見つけて、

今や行きつけのお店もあります。


お散歩してなければ、

こんなに近所にあるのに

見逃していたトコロが

本当に沢山あります。


さらに切実に良かったなと思うのは、

いざという時の

避難場所がわかりました。

近所を色々歩いたおかげで、

安全な場所、危ない場所が

リアルにわかりました。


これに関しては

歩く時間をくれた今回の事態に

素直に感謝してます。


喉元過ぎればナントやら、で

このまま何事もなく

日常は続いていくと

微塵も疑わずにいましたが、

わずか10年前に世界はひっくり返り、

そして一年前、

再び世界はひっくり返りました。


流石に心に刻みます。

日常は当たり前ではない、と。

感染症に怯えることなく、

衣食住が保証されていて、

仕事がある。

そんな日常は、もはや特別です。


当たり前だと思っていた世界は、

いとも簡単にひっくり返る。

知っていたはずなのには

忘れていました。


もう一つ、思い出しました。

命さえあれば、何度でも立ち上がれる。

そういう強さを、

たくさん見せてもらいました。


その命を守るために、

安全な場所を知っておくことは

最低限の防衛術。


でも今回のことがなければ、

全く知らないままで居て、

万が一の時に

どこへ行ったらいいのかわからないまま

自分の命を運に任せていたでしょう。


お散歩を繰り返し、

ご近所を知った今なら、

運ではなく自身の知識で

自分の命を守れます。


この一年を

どう過ごしたらいいのか

本音ではずっと悩んでました。


何かをやろうとして

思いつかず、

モノにならず、

続かず、

無為に過ごしてしまったのでは、と

落ち込んで、後悔しました。


でも、

何かを得ようとか、

モノにしようとか全く考えずに

唯々楽しく続けていたお散歩が

一番大切な事を教えてくれました。


そういうもんなんですね。


欲を全面に押し出して

一直線に突き進むのもアリですけど、

結構何も考えずに

肩の力を抜いて臨んだ方が

上手くいくし、実になったりします。


ここ最近のお散歩は、

まさにソレでした。


これからも時間を見つけて

お散歩していきたいです。

そして更なるご近所開発に

勤しむ所存です。


老後の楽しみとしても

最高ですしね。




泣けます。

日常は当たり前じゃないんです。

豆柴太、男前です。



絵柄とシュチュエーションの

ギャップがすごい。

迷いながら戸惑いながら

必死で生き抜く少女達に泣かされます。


こちらも少年少女たちが頑張ります。

大人も頑張りますが、

大人はどうしても欲が出てイカン。



ご近所の桜。

※本文に関係ありますとも。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう