息子

 

新天地 1回目

 

隆一が1時間ほど新聞を読んでいると、山崎が高木の部屋から出て来た。

「代貸」

隆一が山崎に声をかけた。

「おじき、来ていたんですか」

山崎は内線で高木に大島が来ていることを報せた。

「貸元が部屋に入ってくれと言っています」

隆一は高木の部屋に入った。

「いい時に来ていた」

「何かありましたか」

「代貸とも話し合ったことだ。大島、お前F市に行ってくれないか」

「F市ですか」

工藤組は横浜を拠点に南北に勢力を広げていた。

高木の龍仁会はその先兵たらんとしていた。

「嫌か」

「貸元と代貸が決めた事なら、俺は従います」

「お前ならそう言ってくれると思っていた」

「俺はF市で何をすればいいんです」

「高木興業の事務所を新設し土建業をしてくれればいい」

F市にはすでに新幹線が通っていた。

1971年(昭和46) 4月着工

1982年(昭和57) 6月大宮駅ー盛岡駅開業

「大島、F市には高速道路も来ている。この先、北の要になる」

「わかりました。F市に新事務所を作ります」

 

次回は7月8日に書きます。