息子

 

組織 7回目

 

暮れも押し迫った日、隆一は組の事務所で新聞を読んでいた。

『ソ連、アフガン侵攻』の記事が隆一の目に留まった。

それは12月24日にソ連がアフガニスタンに武力介入したニュースである。

ムジャーヒディーンという抵抗運動の兵士がソ連と戦っていると書いてある。

記事を読んだ隆一は“暴力で問題を解決するのは国家もやくざも変わりがない”と思った。

事務所に山崎が入って来てソファに座った。

「大島、聞いたか」

「何を」

「俺たちが叩いた黒川が稲守会に入るらしい」

「どういうことだ」

隆一には山崎の言っていることが理解できなかった。

「うちと黒川は揉めていただろう」

隆一は山崎に質した。

「このままでは黒川は潰れるので本家と盃を交わすそうだ」

隆一は狐につままれたような顔をした。

「この絵を描いたのは高木さんらしい」

「えっ、高木さんが…」

「抗争を続けるよりも黒川組を取り込む方が得らしい。無駄な血を流さずに済むからな」

「そうか」

隆一はこんな所にも政治があると感じた。

強行するかと思えば懐柔する。

まったくわからない世界であった。

 

次回は5月27日に書きます。