貸元

 

花会 13回目

 

栄は跪いている与平の若い者を見まわした。

その中に源三がいた。

栄は源三に近づき五尺三寸の杖で打ち据えた。

一撃で源三の肩の骨が折れた。

気を失った源三を栄はなおも打ち続けた。

源三はぴくりともしなくなった。

宿場の親分衆を呼びに行っていた三郎が遊郭の中庭にやって来た。

三郎は動かなくなった源三を見た。

三郎は源三の側に駆け寄った。

「竹庵先生の許に運べ」

三郎は若い者に命じた。

「姐さん、訳はあとで話します」

三郎は頭を下げたまま栄に許しを請うた。

若い者が源三を戸板に乗せて運び出した。

「与平は死んだ。いまから宿場は笹屋一家が取り仕切る」

栄は笹屋一家の復活を宣言した。

反対する者はいなかった。

与平の若い者はうな垂れていた。

集まった親分衆も目の前の惨劇を見て声を失った。

 

次回は明日書きます。