貸元

 

初夜 7回目

 

栄は穏やかな日を過ごすようになった。

子供たちに『手習い』を教え、そのあとはよねと針仕事をする。

針仕事をしながら、よねと何でもない世間話をしていると日が暮れるのが早かった。

「どんなことがあったか知らないが、こうやって穏やかに暮らすのがいいさ」

よねは栄の身の上を襲った不幸については何も知らなかったが、いまの暮らしを続けることを栄に勧めた。

栄はよねの心遣いが嬉しかった。

子供たちの笑顔も栄の心を温かくしてくれた。

穏やかな日々を過ごしているうちに季節がどんどん移っていった。

「栄さん、お客さんだよ。若い女の人」

「通してください」

よねが客を通す前に栄は部屋の縫い物を片付けた。

若い女は手代風の若者を連れていた。

「わたし、きぬと言います」

栄はどきりとした。

きぬは栄を身請けした旦那(弥次郎)の妻である。

(どうしたのだろう)

栄は突然現れたきぬに怖れを抱いた。

よねの顔も強張っていた。

 

次回は明日書きます。