貸元

 

跡目 7回目

 

喜衛門は文吉を従え、軽い足取りだった。

「文吉、お前が俺のところに来てどのくらいになる」

「十年以上になります」

「もうそんなになるかい。俺も歳を取るわけだ。確か喧嘩が原因で在所に居られなくなったのだったな」

「網元同士が漁場のことで揉めまして。あの年は不漁でみんな頭がおかしくなっていました。些細なことで喧嘩となり、役人が出張る騒ぎとなり結局、喧嘩両成敗であっしが所払いとなりました」

「そうだった。洲崎の網元は元気にしていなさるかい」

「へい。何でもせがれに代を譲り隠居されたと聞きました」

「隠居されたのか。色が黒く声の大きな人だったな」

「海の上は日に焼けますので」

「文吉、あれは何だ」

「酔っ払いでしょう」

 

次回は明日書きます。