前半、例年より氷雪が少なく、2月中旬になってようやく冬富士らしくなった⛄
アイスバーンもピンポイントで、例年より発達してなかった印象。
今シーズン限定やけど日祝以外にも選択肢があって、登りやすく感じた。
でも、ワンミスアウトの状況はあるし、風・硬い氷雪面・斜度、、油断はできない⚠
ポイントポイントで集中して、あと、自分の中で一線を越えないよう意識して登った。

12/6 屏風尾根①



12/20 大沢左岸①



1/4 御殿場ルート①



1/16 吉田ルート



1/26 富士宮ルート

noriさん🙌


2/5 御殿場ルート



2/28 富士宮ルート


荒木くん🙌


3/12 主杖流し①



変更点
・ハードシェル
マウンテンハードウェア→モンベル
やっぱ、モンベルは日本のメーカーだけあって、使い心地~着心地まで行き届いてるっていうか、工夫されてて快適😄

・靴(スカルパモンブラン→モンブランプロ)
モンブランが軽量化&足首の可動性up👍
自分的にはサイズを42→43に上げたことで、足周りの痛みから解放された🙌

・ピッケル
石突きがまるこなったブラックダイヤモンド♦ベノムは冬富士引退
で、グリベルのエアーテックEVO
アイスにはシャープな石突きが不可欠。
ウィペットはアイスには無力(締まった雪面まで)

・食べ物
行動食のテッパン、なが餅に飽きてしまった😅
で、トレイルミックスが台頭

中身はミックスナッツ+ドライフルーツミックス+m&m'sチョコ

冬富士ノート⑪リンクちょっぴり追加
GPV 天気予報(モデル:詳細、エリア:中部)
…雲量予報が、スカ晴れを望む時に活躍☀

絶景くん 山中湖村


・Fujigoko.TV 富士吉田市内


「山は逃げない」って言う?けど、自分は変わるし、山と自分の関係も変わる。
だから、“後回しにしたが最期”なこともあるだろうし、後回しにしたくない、後回しにはできないこともある。
まあそんなん山に限ったことちゃうけど。
天候や山のコンディション、自分の気持ち・体調・生活、それらのタイミング、、簡単ではないなー。
“山が逃げる感覚”がある時は、追っかける時なんかな??

振り返ってみるとそんなことが頭を過る、今シーズンの冬富士でした🗻


※富士登山の冬期を12月~3月にしてるのは自分の勝手で、その前後1月以上、冬期に等しい(それ以上の厳しい)コンディションになっていることもあります。