BrandX/XTRAX(1986) | M.M.R.Records

M.M.R.Records

中古レコードショップやリユースショップで出会った70〜80年代を中心としたロック、ソウル、ジャズ、フュージョンなどの洋楽、邦楽レコードを聴いてレビューしています。その他、レコード系ニュースや音楽関連の本、ライブレビュー、楽器のことなども。

1975年に結成されたイギリスのジャズ・ロック・バンドBrandXが1986年にリリースしたベスト盤「XTRAX」。フィル・コリンズのプロジェクト・バンドというイメージが強いけれど、自分にとってはパーシー・ジョーンズがベースを弾いているバンドという認識だ。フレットレスの粘りのあるサウンドと印象的なベース・ラインがフィル・コリンズのドラムとタイトなリズムを作り上げている。フィル・コリンズは、ジェネシスではできなかった、テクニカルなドラムを叩いており、これがなかなかかっこいい。

BrandXの初期作では、メンバーはみんな20代前半から半ばくらい。ジョン・グッドソールは、20代前半でこんなギターを弾いていたのかと思うとやはり、すごい職人集団だったんだなぁと再認識する。2016年に再結成したものの、2021年にギターのジョン・グッドソールがそして昨年には、キーボードのロビン・ラムリーが亡くなり、BrandXの復活は、二度とかなわないものとなってしまった。

 

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへにほんブログ村 音楽ブログ レコードへにほんブログ村 音楽ブログ レコードへ

 


人気ブログランキング