Stanley Jordan/Magic Touch (1985) | M.M.R.Records

M.M.R.Records

中古レコードショップやリユースショップで出会った70〜80年代を中心としたロック、ソウル、ジャズ、フュージョンなどの洋楽、邦楽レコードを聴いてレビューしています。その他、レコード系ニュースや音楽関連の本、ライブレビュー、楽器のことなども。

両手で指板をタッピングして、ベースラインとメロディを弾くという奏法を初めて見たとき驚いた。その当時、学校の音楽仲間の間では、ナイトレンジャーのジェフ・ワトソンのエイト・フィンガー奏法で話題になっていたが「スタンリー・ジョーダンなんてベースラインとメロディーを弾いちゃうんだぜ!」と言ったところでジャズを聴く仲間はおらず…自宅で聴いていたものだ。

ただ、画像で見るとすごいんだけれど、レコードで聴くとイマイチ、そのすごさがわからない。2本のギターに聞こえちゃうからなぁ。今でこそ一般的な奏法のひとつになりつつあるけれど、このアルバムが発売された80年代は、衝撃的だった。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへにほんブログ村 音楽ブログ レコードへにほんブログ村 音楽ブログ レコードへ

 


人気ブログランキング