YellowJackets/Samurai Samba(1985) | M.M.R.Records

M.M.R.Records

中古レコードショップやリユースショップで出会った70〜80年代を中心としたロック、ソウル、ジャズ、フュージョンなどの洋楽、邦楽レコードを聴いてレビューしています。その他、レコード系ニュースや音楽関連の本、ライブレビュー、楽器のことなども。

ロベン・フォードが脱退して新ギタリストとしてマーク・ルッソが加入した1985年に発売されたアルバム。80年代サウンド全開のシンセベースやエレドラは好き嫌いが分かれるところだが、まぁこういうサウンドは流行っていたころなので。。。タイトルのようなサンバの曲はなく、夏の海が似合うようなさわやかな聴きやすいサウンドの曲が収録されている。ゲストヴォーカルにはボビー・コールドウェルが参加しており、アルバムとしてはバラエティに富んだ構成になっている。

ベース弾きの自分としてはジミー・ハスリップが右利きのベースをそのまま左に持ち替えた(つまり右利きの通常の弦の並びで考えると、高音弦部分が低音弦)ベースで自由自在に弾くがすごいなぁと思っていた。もちろん本人はこれが弾きやすいんだろうけど。サックスとのユニゾンフレーズやメロディアスなベース・ソロが好きで高校生の頃、よく聴いたアルバム。

にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲・アルバムへ にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ


人気ブログランキング

 

UQモバイル