時の過ぎ行くままに | いのいの no いろいろノート

いのいの no いろいろノート

日々、心に残った事柄を綴っていきます。

飼っていた犬の名前はジュリーのはずだった。その頃のアニメの主人公の犬がジョリーだったので、子供の要望でジュリーはジョリーになった。
ジュリー(沢田研二)はまだ元気に歌っているけれど、犬のジュリーこと、ジョリーは15年前17歳で死んでしまった。
脳梗塞で首が曲って真っ直ぐ歩けず、最期はボロボロで逝ってしまった。

昨日インフルエンザの予防接種をした。会計が1050円。安いっ!
何の事は無い。高齢者割引なのだ。

ジュリー(沢田研二)も私と同じ歳だから
1050円で予防接種してるのだなあ。

大学一年の6月ビートルズが来た。
授業さぼって喫茶店でテレビ中継をみた。
ピンクフロイドにもはまった。
私が38歳の時、名古屋にピンクフロイドが来たので行った。
向こうはおじさんたちになっていて、私もおばさんになっていた。

そして私の最大の趣味は
「徘徊」と「焚き火」
高齢者としてはあんまり喜ばれない趣味だね。
山や森や映画に行く時は、基本一人で行きたいが5年前、御在所岳で貧血を起こして危うく滑落するとこだった。
家族友人から「一人山行き」は禁止されてしまった。

この辺り、昔は見晴るかす田んぼと畑で、剪定した枝や落ち葉はガンガン燃していた。
これが実に楽しく、火を付けてから燃え尽きるまで飽きず見ていた。
それがここ数年、100軒ばかり住宅が建って、おまけに消防署もすぐ近くに出来た。
今時、住宅街で焚き火すると怒られるのだ。
私の2つの趣味はついえてしまった。

一人山行きはやめたけれど、森には週1、2回通っている。
「お邪魔します」と言って森に入ると、そこここの生き物がなんとなく
「いらっしゃい」と迎えてくれるような妄想。
photo:01

photo:02

photo:03

photo:04


森はささやかなサンクチュアリ。
ジュリーも私も、ピンクフロイドも、ビートルズも、
みんな高齢者になった。
メンバーも減った。

老眼だし、滑落しそうになるし、物忘れるけれど、
予防接種は安くなるし、歳取るのも
実は、そう悪くない。