いま、このひととき。 | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

一期一会(いちごいちえ)とは、

茶道に由来する日本のことわざ・四字熟語。

 

茶会に臨む際には、その機会は

二度と繰り返されることのない、

一生に一度の出会いである

ということを心得て、

亭主・客ともに互いに誠意を尽くす

心構えを意味する。

 

茶会に限らず、

広く「あなたとこうして出会っている

この時間は、二度と巡っては来ない

たった一度きりのものです。

だから、この一瞬を大切に思い、

今出来る最高のおもてなしをしましょう」

という含意で用いられ、

 

さらに「これからも何度でも

会うことはあるだろうが、

もしかしたら二度とは会えない

かもしれないという覚悟で

人には接しなさい」と言う言葉。

 

※以下より引用

一期一会 - Wikipedia

 

 

昔から好きな言葉でしたが、

茶道から由来していたのを知ったのは

ごく最近でした。

 

去年、自分の身体の異変を体験し、

「もしかしたら先は長くないかもしれない」

 

と思った時期がありました。

 

非常にたじろいだ体験でしたが、

わたしの中で何かが変わりました。

 

それ以来、徐々にかな・・・

 

「一期一会」の言葉の重みが

身体にしみじみと伝わってきて

 

今年に入ってからはさらに

その浸透が増して

 

いま、このひととき。

 

をかみしめながら過ごしています。

 

ふしぎと気負いが消えて

多忙さは増しても

落ち着きはいつも見失うことなく。

 

少しは人生の醍醐味がわかったのかな?

 

有限ってありがたいことなのですね。

 

背伸びせず、

ときおり欠伸でもしながら(笑)

 

自然体で

毎日笑顔で過ごしたいものです。

 

 

 

伊野華絵ブログ ヘルメスの丘 
https://ameblo.jp/inohanae

 

伊野華絵折り紙アート/ Instagram

https://www.instagram.com/inohanae/