母国語・外国語 | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

「酷暑」という言葉では 今の暑さが表現できない?

というぐらい暑い日が続いていますね。

 

暑さが理由ではありませんが、

ブログを更新するのがずいぶん久しぶりになってしまいました。

 

職場は今月から新年度が始まり、

期末のあわただしさから、期初の騒がしさ(笑)に

追われつつ、自分の立場も変わり、心機一転

ますます自分の仕事が好きになっています。

 

ありがたいことです♪

 

前向きな気持ちが味方するのでしょうか、

また「英語力」が少しだけ前進した気がします。

 

それを感じたのは先週からこの週末にかけて。

 

話すこと、聞くこと。

どちらも 自然と、ふっと、力まずに

話せる、聞けるという実感が。

 

階段をひとつのぼったかな?

 

言語学習に終わりはないですけれども。。。

 

一方で、外国語を学んでいる過程での

一番のギフトは、意外や意外?

 

日本語への愛、畏敬の念であります。

 

日頃自分から発せられる母国語のひとつひとつを

丁寧にしたいなあと 強く思います。

 

偶然この動画をみつけました。恐るべし、日本語。

 

 

音読み・訓読み。

わたしたちが「普通に」できていることでも

日本語が母国語でない人には、実はとても複雑なことなんですね。

 

 

伊野華絵ブログ ヘルメスの丘 
https://ameblo.jp/inohanae

 

伊野華絵折り紙アート/ Instagram

https://www.instagram.com/inohanae/