かみさまのお計らい | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

変化の波。

 

波はおだやかなときもあれば

ときに 荒々しいほど

激しいときがあります。

 

 

外的な変化によって

自分も変わらざるを得ないとき。

 

逆に、自らの変革によって

外側の世界も変わってゆく。

 

 

タマゴが先か、ニワトリが先か。

 

みたいな話かもしれませんが?

 

 

今、わたしの周囲で

いろんな「別れ」が

起こっています。

 

 

それはまるで、わたしに

 

「自立」を促すかのようです。

 

 

「ひとりでできるかな?」

 

まるで試されているような。

 

不安やとまどいがいっぱいなのですが、

 

今までの道のり、

 

地道に取り組んできたこと、

 

すりむきながら踏ん張ってきたこと、

 

それらを落ち着いて

眺めてみたら、

 

自分の中に積み上げてきた

たしかなものの芽吹きも

見えてきて、それが、

 

「ひとりでもできるよ」

 

そんな励ましの声になる。

 

 

と同時に、

 

「ひとりではなかったんだ」

 

「いつも周囲に助けられていたんだ」

 

 

自立への覚悟が

ひとりではないことへの気づき。

 

キラキラしたパラドックスです。

 

 

いろんなことが、いま、まさに、

 

「かみさまからのお計らい」

 

そんな風に思います。

 

 

爽やかに、踏ん張り時です♪

 

みなさんは、いかがですか?

 

 

伊野華絵ブログ ヘルメスの丘 
https://ameblo.jp/inohanae

 

伊野華絵折り紙アート/ Instagram

https://www.instagram.com/inohanae/