たらればの話。 | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

今日の陽気は格別ですね。

 

部屋のすべての窓を全開にして

午後の風と光を取り込んでいます。

 

 

どこからともなく

「キンモクセイ」の香りが・・・

 

この季節になってようやく

「あそこにキンモクセイの木があったのね」

 

と再認識する「毎年」です。。

 

ちなみにキンモクセイの花言葉に

『謙虚』があるのだそうな・・・

 

ひっそりと咲く木の花なのですね。

 

ここちよい香りと風につつまれながら、

10年以上も前のカリフォルニアでの日々を

思い出しました。

 

 

不思議だなあ、カリフォルニアで

キンモクセイを観ていないのですが

なぜかとても似ている、あのときの陽気と。

 

 

「たられば」の話はあまり好きではありませんが

 

もしアメリカに引っ越ししていたら

こんな陽気を日々過ごしていたかなあ・・・

 

なんて思いました。

 

 

「場」の『気』は変化がありますから

 

わたしの記憶にあるカリフォルニアは

もう記憶の中でしか存在しないかもしれませんが

 

縁があったら再び訪れてみたい場所のひとつです。

 

 

伊野華絵(いのはなえ)

 

◆伊野華絵ホームページ

http://inohanae.world.coocan.jp/

 

◆伊野華絵ブログ ヘルメスの丘

https://ameblo.jp/inohanae