トリックスター | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

トリックスター(英: trickster)とは、

神話や物語の中で、神や自然界の秩序を破り、

物語を展開する者である。

 

往々にしていたずら好きとして描かれる。

善と悪、破壊と生産、賢者と愚者など、

異なる二面性を持つのが特徴である。

 

※下記より引用

 

トリックスター - Wikipedia

 

 

大好きなヘルメス君も

この「トリックスター」的側面を

強くもっています。

 

ヘルメスといえば

西洋占星術上では「水星」。

 

水星は知性、情報面を司ります。

 

 

最近、彼のイタズラっぷりがひどい・・・

 

 

ヘルメスは

「嘘」「どろぼう」を司る神でもあります。

 

 

こまったねえ~

 

騙し、騙される経験を通して

学ぶこともあるのですね。

 

それでも、自分自身は

どんなときも

誠実でいたいものですね。

 

 

この一年、

 

「やられたなあ」

 

あるいは

 

「関わらないで本当によかった」

 

と心から思う、ヘルメスの悪戯が

いくつもありますよ(笑)

 

 

まあ、転んでもそこから学ぶことも

多々ありますけれど、ネ(大笑)。

 

 

 

伊野華絵ブログ ヘルメスの丘 
https://ameblo.jp/inohanae

 

伊野華絵折り紙アート/ Instagram

https://www.instagram.com/inohanae/