寒露(かんろ) | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

昨日の10月8日は、

 

二十四節気の第17、寒露(かんろ)にあたる日でした。

 

西洋占星術上では、

太陽が「てんびん」15度に位置していた日。

 

秋分を境に、日照時間が徐々に短くなっていますね。

 

「秋の夜長」を感じます・・・?

 

わたしは一昨日の晩の夢が強烈すぎて

「寒露」にあたる昨日中に

記事をアップするのを

忘れてしまいました(笑)

 

 

この時期は北から雁たちが帰ってくる頃とされています。

 

雁行(がんこう)の風流な景色、優雅に眺めたいなあ・・・

雁行 - Bing images

 

また、菊の花も咲き始める時期だそうです。

 

菊の花を想像すると、もれなく香りまで一緒に

ついてくるのはわたしだけ?

 

今日の神戸は朝は曇り、

午後から雨がパラパラと降り始め

 

いまはかすかに音が聞こえる程度の降雨。

無風なのがわかる、雨の音。

 

なんというか、品があるように

感じられる静かな夜雨です。

 

 

 

伊野華絵ブログ ヘルメスの丘 
https://ameblo.jp/inohanae

 

伊野華絵折り紙アート/ Instagram

https://www.instagram.com/inohanae/

 

 

 

 

 

 

 

 

伊野華絵ブログ ヘルメスの丘 
https://ameblo.jp/inohanae

 

伊野華絵折り紙アート/ Instagram

https://www.instagram.com/inohanae/