も・の・さ・し | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

「はかる」

 

はかるという言葉を

漢字で表現すると

 

いろいろありますね。

 

図る

測る

量る

謀る

 

どれも「はかる」ですが

最初の三つは

 

何らかの基準で「計測する」意味がありますね。

 

それは

 

「ものさし」があっての前提です。

 

わたしたちは常に

 

「はかりごと」をしているものです。

 

それも無意識に。

 

何かみても

誰かに出会っても

 

意識せずともなんらかの

メジャメントをもって

 

対象をみているはずです。

 

それは

 

「条件付け」とも言います。

「法則」ともいえますね。

 

わたしが好きな占術もまさにそれ。

 

大切だなあと思うのは、

 

無条件で物事を見ることは

不可能だと気づくこと。

 

そう思います、

 

掛け値なしに~しよう

 

そう思っても結局どこかで

 

「はかり」のエッセンスは

内在しているのです。

 

 

なので、そんな「はかりごと」を

している自分を認めたらよいのだと思います。

 

言い訳せずに、

否定せずに、そして

裁かずに。

 

 

そうすれば

 

「わたしからはこうみえるけれど」

 

「~さんからは違うかもしれない」

 

そんな心の余裕をもって

風景を眺めることができるのかもしれません。

 

ね?

 

 

伊野華絵ブログ ヘルメスの丘 
https://ameblo.jp/inohanae

 

伊野華絵折り紙アート/ Instagram

https://www.instagram.com/inohanae/