秋分(しゅうぶん) | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

本日9月23日。

 

二十四節気の第16、秋分(しゅうぶん)にあたります。

 

西洋占星術上では、太陽が「おとめ」から

「てんびん」に移るポイント。てんびん入りはつい先ほど。

(午前10時4分ごろ)

 

日本では国民の休日(祝日)にも定められていますね。

春分と同様です。重要な日。

 

皇霊祭 - Wikipedia

 

二十四節気は「節目」が二十四あるわけですが、

その中でもとりわけ重要な節目のひとつが

本日、「秋分」。

 

理由は、おひさまが地上に顔を出している時間が

これから徐々に短くなるからです。

冬至に向けて。

 

おひさまの動きと

自分のサイクル(身体、感情、気)の動きが

どんなダンスを踊っているか

観察することは自分を知ることに繋がります。

 

わたしたち誰もが

宇宙船地球号に乗って

太陽の周りをまわっているんですね♪

 

 

伊野華絵ブログ ヘルメスの丘 
https://ameblo.jp/inohanae

 

伊野華絵折り紙アート/ Instagram

https://www.instagram.com/inohanae/

 

 

 

 

 

 

 

 

伊野華絵ブログ ヘルメスの丘 
https://ameblo.jp/inohanae

 

伊野華絵折り紙アート/ Instagram

https://www.instagram.com/inohanae/