小暑(しょうしょ) | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

本日7月7日。

 

二十四節気の第11、小暑(しょうしょ)にあたります。

 

暑さが本格的になるころとされています。

 

今年は梅雨明けも早く、本格的な暑さも

すでに何日も体験済みですね。

 

これからどこまで熱波が続くのでしょう。

 

西洋占星術上では、太陽が「かに」のど真ん中に在位中。

 

「かに」といえば、水、集団性(集団意識)、多産。

 

ここ一か月「水回り」の出来事で考えさせられることが

ありました。「かに」の象意も暗示的です。

 

夢にも注目したい時期です。安心して夢見ができるよう、

夜間の暑さ対策も必要です。

 

身体も心も環境も すこやかさを保ち日々丁寧にいきたいですね。

 

 

 

 

伊野華絵ブログ ヘルメスの丘 
https://ameblo.jp/inohanae

 

伊野華絵折り紙アート/ Instagram

https://www.instagram.com/inohanae/